おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

「ちょこっと京都に住んでみた」を見て、麩饅頭を食べに行ってみた(笑)の1日目

2022-06-17 23:55:32 | お出掛け時の話題はこちらです
ちょこっと京都に住んでみた、というドラマ。
2019年だったかな、あったんですね。
それを見ていて当時は何も思わなかったんですけど、
今回再度見て、「行ってみたくなった」ので、
ロードバイクを連れだして行ってみました。


名付けて「京都に行ってお寺見ないで麩饅頭食べてくるぞ~」
というやつです。
京都に行くのはいつ以来だろう・・・とは思えども、
何回かは行っているんですね、京都って。
行ってみると「このあたりに泊まったなぁ」
とか、思い出されます。
今はインバウンドも低調だろうから、
ゆったり歩けるか?と思っています。
GW直後でもあるしね。


ということで目的は麩嘉さんというお店屋さんです。
まずは宿泊するホテルのそばのコインパーキングに
クルマを停めてロードバイクを組み立てます。
今回宿泊するホテルは駐車場がないんですね。
京都駅から徒歩10分強だから駐車場を設備するより
多くの客室を優先したって事なのでしょうね。
コインパーキングが困らないくらいあれば
問題ないですね。


ついでに宿泊するホテルは京都駅の南側です。
京都タワーのない方ですね。
こちら側ってあまりイメージがなかったのですが、
わりとふつうのおうちが多いんですね。
北側の賑わいとは違っていました。
泊まるだけだし、歩けば10分ちょいくらいで駅に
着けるので問題なし!
雨だと面倒ってくらいですかね。


麩嘉さんは京都御所の西側あたりで売っているそうなので
京都御所を目指すことになりますが、
あまり何も食べていなかったので、ブランチです。
せっかくなので朝からやっているカフェを探してみて
入ったのがこちらの
「Sentido」さん。
「ちょこっと京都に住んでみた」内で近藤正臣さんは
木村文乃さんに「スマホはあかん。自分で探し!」と
おっしゃっておられますが、
あまり時間に余裕の無いツーリストは
スマホで探してしまいました~。

朝と言ってもそろそろ11時頃になっていたので
探せば探せるのかもしれませんが、
情報はありがたく取得して、美味しいカフェメニュー
でお腹を満たしました。


もうちょっとだけ北上します。
京都御所、こちらは初めて入ります。
自転車で中を走って問題ないのか?というふとした
疑問があってちょっと押して歩いていましたが、
自転車で走っている人が居たので走り始めます。

京都御所で何を思い出すかというと、
自分は港区の高輪台小学校というところを卒業しているのですが
そこに京都から越してきてた転校生がいたんです。
彼のお父さんが宮内庁にお勤めされていて、
「京都御所に居た」とか何とか(ちょっとうろ覚え)
京都御所で思い出せるのはそれくらい。


走っていると「仙道御所」の前で当日分の参観案内をされていて、
1時間後くらい後のものが空いていた。
ということでその案内に参加することにしました。
その受付後、今度は京都迎賓館の前でも参観案内があり、
こちらは有料ですが参加することにしました。


では、その後の1時間何をしていたかというと、
これもテレビで紹介されていた「大黒屋鎌餅本舗」へ
行ってみました。

店主はTVと変わらない姿形で和菓子を作られておられ
そんなことはないけど「なつかし~」
気がしました。
「TV見て来ました」と言ったら、
「木村さんがそこに座られて」とか説明してくれました。
コロナで痛いところはあるのではないかなと思いますが、
変わらずお店が出来ているのはうれしいですね。
お餅を美味しく頂いてから、仙洞御所に向かいます。
ちなみにこのお餅はちょっと甘め。
昔ながらの甘さなんだと思います。


仙洞御所、さすがにお手入れが行き届いている感じです。
写真は動画にしましたので、こちらで見てください。

無料でこれが見られるのならお得です。


その後は京都迎賓館。
シックなたたずまいですが、眼福です。
素晴らしい!と素直に思えます?
こちらも写真は動画にします。

その後、麩嘉さんに行きましたが、目的の
麩饅頭は売り切れてました。
残念!
でも一晩寝て、明日、錦市場のお店にに突撃するという
二の矢があるのです。
まだまだ希望はありますよ〜!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。