里山の野草と花木 宮城県北トレッキング

宮城県北部の山野を歩き回り、季節ごとの草花や果実を撮影し、その特徴や自生地の環境等について記録する。

コナスビ 加美町の林道

2024-05-24 | 日記

加美町宮崎地区西部、尾根上の林道を下って行くと、木漏れ日の当たる路肩に黄色い小花
がたくさん咲いています。これはコナスビの花ですね。
よく見る花ですが、群生しているのが珍しいので撮ってみました。

ここまで歩いてきた林道は、両側の落葉広葉樹の樹冠に遮られてほとんど日が当たってお
らず、コナスビも点在する程度で花の付きも少なめでした。
この撮影地点の先には日当りの良い林道が延びていますが、歩いてみてもコナスビはあま
り生えていませんでした。半日陰くらいがお気に入りなのかも知れませんね。

                                 三枚とも2024.5.22撮影

コナスビは2016年の5月に観察して、記事をアップしています。
属性や特徴については、下のURLをクリックして参照願います。

https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/df9e40301f3210fdeb7ccb533f685d68

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿