里山の野草と花木 宮城県北トレッキング

宮城県北部の山野を歩き回り、季節ごとの草花や果実を撮影し、その特徴や自生地の環境等について記録する。

オニノゲシの黄色い花

2021-12-14 | 日記

散歩で町の南郊を歩いていると、道路端や空地等にオニノゲシが生えていて、12月初旬
の今でも幾つか黄色い花が咲いています。一般的な花期は4〜7月となっていますが、
積雪の無い地域では僅かながら冬場でも花を咲かせます。

住宅地の道路端や空地にはオニノゲシがかなり生えていて、この日は晴れていたので花も
ポツポつと咲いています。郊外の農道まで脚を延ばしてみると、オニノゲシは住宅地以上
に生えているものの、花は閉じています。広い水田地帯では遮るものがないため風が吹い
ていて、その冷たさから花が開かないものと想像されます。

                             三枚とも2021.12.09撮影

オニノゲシは2019年の4月に観察して、記事をアップしています。
属性や特徴については、下のURLをクリックして参照願います。

https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/f155074b318bf6394198c6d88d563209

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿