里山の野草と花木 宮城県北トレッキング

宮城県北部の山野を歩き回り、季節ごとの草花や果実を撮影し、その特徴や自生地の環境等について記録する。

ミョウガの花 町内の空地

2024-08-16 | 日記

町の南郊、住宅が点在する一角に空地があって、ミョウガが植えられています。
お盆の頃に花が咲いたように記憶しているので、カメラ持参で立寄ってみました。
叢生する茎を掻き分けて根際を見ると、タイミングよく白い花が幾つか咲いていて、ミョ
ウガ特有のさわやかな香りが漂っています。

ミョウガの香りは α-ピネン(アルファピネン)という成分によるもので、これには食欲増進
効果、発汗促進効果などがあります。またカリウムも含まれていて、これには余分なナト
リウムを排出する働きがあることから、むくみ解消に効果があるとされ、夏に摂取が推奨
される野菜として注目されています。
ただ白菜やキャベツのようにたくさん食べる野菜ではなく、冷奴やそうめんの薬味とか酢
の物に加えるなど、香味野菜としての利用が多いようです。

                                 三枚とも2024.8.7撮影

ミョウガは2022年の9月に観察して、記事をアップしています。
属性や特徴については、下のURLをクリックして参照願います。

https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/a71acb30e8c235d3d92b6a0deaed000a

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿