snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第6回 歴史跡トレキング  金川城跡 2019.1.30 「16」

2024-03-28 15:04:23 | 歴史

第6回 歴史跡トレキング 

 金川城跡 2019.1.30 

金川城は松田氏は備前西部を支配した戦国大名、松田元成の居城です。

松田氏中興の祖としても知られる元成が1480年(文明12年)に富山城から居城を移すと、以降、松田氏代々の居城となりました。

1568年(永禄11年)に松田元輝が舅(岳父)である宇喜多直家によって攻められ落城すると、13代235年つづいた松田氏は滅亡しました。

その後、城代として直家の弟である宇喜多春家が入りましたが、「関ケ原の戦い」で宇喜多氏が改易となり、代わって小早川秀秋が入封すると廃城となりました。

「西備前一の堅城」と謳われた、岡山県下でも天神山城と並んで屈指の規模を誇る中世山城で、現在城址には石垣や井戸などの遺構が残っています。

 John Dunbar Theme - Dances with Wolves

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松田氏供養塔

 

 

 

 

 

 

 

 

御津町郷土歴史資料館

 

 

真珠湾攻撃

 

 

 

神戸事件

 

 

 

 

八幡温泉 

めだかの学校

 

 

歴史跡トレキング 索引

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナット・キング・コール - Wi... | トップ | ヒューマニエンス 「中山伸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事