snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

100分de名著 第4回 池田晶子「14歳からの哲学」 「自己」とのつながり 「60」

2024-03-01 21:32:07 | 文学

 第4回 池田晶子「14歳からの哲学」

 「自己」とのつながり

哲学者・池田晶子にとって真の意味で「考える」とは自己の中に眠れる「真理」を見いだすことだった。

震災以降、「考える」という営みが何をもたらしてくれるのかを深く問う

「震災からの復興」に思いを巡らすとき、私たちは「考える力」という足元を見つめ直さざるを得ない。

哲学者・池田晶子にとって、真の意味で「考える」とは自己の中に眠れる「真理」を見いだすことにほかならなかった。

それは「自己」とのつながりを取り戻すことでもある。

第四回は、私たちが震災以降、どう未来を思い描けばよいのか、そのとき真に「考える」という営みが何をもたらしてくれるのかを深く問いかける。

Once upon a time in America - Yo Yo Ma plays Ennio Morricone

  池田晶子 | (池田晶子記念)わたくし、つまり Nobody賞

 

 

 

 

 

「叡智」は、「深く優れた知性。また、真実を認識する能力」という意味です。

「叡」は、「賢いこと」や「物事を深く見通すこと」を意味します。

「智」にも、「物事をよく理解する」や「賢い」という意味があります。

 

 

100分de名著 索引

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4か国首脳会談  ロシア・ウ... | トップ | たれ 211醬油・味噌 「29」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事