おはようございます。
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。
昨日は、家族で越谷にあるイオンレイクタウン(ショッピングセンター)にいきました。
アウトレットがオープンしたばかりということもあるのか見渡せば「人、人、人」。活気があふれていました。
ご存知のように専門店がずらーっと並んでいるんですが、どこの店もいろいろと思考を凝らしていて、目玉商品やお値打ち商品を店前に並べたり、店員がサービス券のようなものを配ったりしながら入店に導こうとしていました。
そんな中、私は「入店したくなる店はどんな店だろう?」と考えながらプラプラ歩いていましたが、やっぱり結論は「見た目」であることに改めて気付かされます。
いかにして店前を通る間の数メートル(数秒OR一瞬)で「なんかこの店面白そう」「なんかこの店の商品が気になる」など「このお店に入ってみたいなあ}と思わせることができるかが勝負になっているということです。
大型ショッピングセンターは、数多くの専門店がしのぎを削りあい入店の誘導機能に力を入れています。
一般消費者をターゲットとする店舗を運営の方は、いい勉強なると思いますのでそういう視点でショッピングセンターにいくと面白いと思いますよ。
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿
<昨日の本>
・なし
人気ブログランキングに参加しています。
「経理・会計・税金」分野でトップ3を目指していますので、よろしければ下記のボタンを1日1回クリックしていただけるとうれしいです。どうかご協力をよろしくお願いいたします。
<昨日の人気ブログランキング> 経営・会計・税金分野 12位(上昇)
資金繰り安定化、経営改善ならエスエムイーパートナーズ
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。
昨日は、家族で越谷にあるイオンレイクタウン(ショッピングセンター)にいきました。
アウトレットがオープンしたばかりということもあるのか見渡せば「人、人、人」。活気があふれていました。
ご存知のように専門店がずらーっと並んでいるんですが、どこの店もいろいろと思考を凝らしていて、目玉商品やお値打ち商品を店前に並べたり、店員がサービス券のようなものを配ったりしながら入店に導こうとしていました。
そんな中、私は「入店したくなる店はどんな店だろう?」と考えながらプラプラ歩いていましたが、やっぱり結論は「見た目」であることに改めて気付かされます。
いかにして店前を通る間の数メートル(数秒OR一瞬)で「なんかこの店面白そう」「なんかこの店の商品が気になる」など「このお店に入ってみたいなあ}と思わせることができるかが勝負になっているということです。
大型ショッピングセンターは、数多くの専門店がしのぎを削りあい入店の誘導機能に力を入れています。
一般消費者をターゲットとする店舗を運営の方は、いい勉強なると思いますのでそういう視点でショッピングセンターにいくと面白いと思いますよ。
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿
<昨日の本>
・なし
人気ブログランキングに参加しています。
「経理・会計・税金」分野でトップ3を目指していますので、よろしければ下記のボタンを1日1回クリックしていただけるとうれしいです。どうかご協力をよろしくお願いいたします。
<昨日の人気ブログランキング> 経営・会計・税金分野 12位(上昇)
資金繰り安定化、経営改善ならエスエムイーパートナーズ