おはようございます。
中小企業診断士の川原寿です。
昨日(平成23年1月19日)の日本経済新聞(9面)にこんな記事がありました。
更生手続き完了後の課題は?との問いに対して「ある会長」がこのように答えていたとのこと。
「1年前は企業経営を分かっていない経営幹部が大半で、『安全が第一で、利益は二の次』だった。3月末には路線別の収支がすぐに分かる新システムが完成する。これまでは3ヶ月遅れで把握していたが、今後は翌月には問題に対して手が打てる。数字に強い人材の育成につなげる」
みなさんお察しの通り、日本航空の稲盛会長の記事です。
これをみてつくづく思ったことは中小企業の経営悪化の原因も全く同じだなあということです。
そして記事はこのように続きます。
「社員のベクトルを合わせることも重要だ。『全社員の幸福を追求し、最高のサービスを提供、社会の進歩に貢献する』という企業理念を掲げた」
基本的には大企業も中小企業も変わらないのかもしれませんね。
中小企業の経営者の皆さん、今日も頑張っていきましょう!!
中小企業診断士の川原寿です。
昨日(平成23年1月19日)の日本経済新聞(9面)にこんな記事がありました。
更生手続き完了後の課題は?との問いに対して「ある会長」がこのように答えていたとのこと。
「1年前は企業経営を分かっていない経営幹部が大半で、『安全が第一で、利益は二の次』だった。3月末には路線別の収支がすぐに分かる新システムが完成する。これまでは3ヶ月遅れで把握していたが、今後は翌月には問題に対して手が打てる。数字に強い人材の育成につなげる」
みなさんお察しの通り、日本航空の稲盛会長の記事です。
これをみてつくづく思ったことは中小企業の経営悪化の原因も全く同じだなあということです。
そして記事はこのように続きます。
「社員のベクトルを合わせることも重要だ。『全社員の幸福を追求し、最高のサービスを提供、社会の進歩に貢献する』という企業理念を掲げた」
基本的には大企業も中小企業も変わらないのかもしれませんね。
中小企業の経営者の皆さん、今日も頑張っていきましょう!!