おはようございます。
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。
5/25のブログ「経営改善の3つのステップ」を中小企業の経営者に向けて簡単に3日に分けて書いていきたいと思います。
今日は、経営改善の3つ目のステップ「課題解決策探索」です。
この「課題解決策探索」では、前のステップ「問題点・課題抽出」ででてきた問題点・課題に対しての解決策を、1年程度でできる「短期的課題解決策」と3年から5年程度でできる「中長期的課題解決策」に分けて探索します。
例えば、「短期的課題解決策」としては、売上増加のため営業人員を増加させるとか、原価率低下のため仕入先への価格交渉を行うなどが考えられるでしょう。
また、「中長期的課題解決策」としては、円滑な事業承継を行うため後継者への経営者教育を計画的に実施するとか、営業力強化のため週1回定例的な勉強会を行うなどが考えられるでしょう。
以上、3日間にわたって経営改善の3つのステップと称して自社の課題とその課題解決策を抽出するステップを簡単に説明してまいりましたが、本当に重要なのはここで出てきた課題解決策を実行することです。
さらに言えば、その実行を継続して常にブラッシュアップすることです。
通常の業務に追われている中小企業の経営者としてはなかなか時間がとれないと思いますので、休日にでも1日取り組んでみてはいかがでしょうか。
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿
<昨日の本>
・「いいこと」が起こる!ブッタの言葉 植西聰著 三笠書房
・坂の上の雲(七) 司馬遼太郎著 文春文庫
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例えば、「短期的課題解決策」としては、売上増加のため営業人員を増加させるとか、原価率低下のため仕入先への価格交渉を行うなどが考えられるでしょう。
また、「中長期的課題解決策」としては、円滑な事業承継を行うため後継者への経営者教育を計画的に実施するとか、営業力強化のため週1回定例的な勉強会を行うなどが考えられるでしょう。
以上、3日間にわたって経営改善の3つのステップと称して自社の課題とその課題解決策を抽出するステップを簡単に説明してまいりましたが、本当に重要なのはここで出てきた課題解決策を実行することです。
さらに言えば、その実行を継続して常にブラッシュアップすることです。
通常の業務に追われている中小企業の経営者としてはなかなか時間がとれないと思いますので、休日にでも1日取り組んでみてはいかがでしょうか。
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