http://booklog.jp/users/slip-and-falls
WEB本棚の『ブクログ』を始めました!
読んだ本の管理ができて大変便利です。
感想や5つ星評価もつけられますし、カテゴリーで分類、並べ替えができます。
最近いろいろな方と本を薦めあうことが多くなりました。
体を折って笑うほどおもしろい本
背筋がシャンとする本
横っ面をなぐられるような本
台所に立ちたくなる本
遠くの知らない人のことを考える本
明日も顔あげて生きようと思う本
外に出て走りたくなる本
家族に笑って「おはよう」を言いたくなる本
一冊の本の、たった一行が人生を変えることだってある。
大学時代の恩師がおっしゃっていました。
「本も読まないで寝てばかりいる人間は、うんこ製造機や。」
「うっうんこ?」
私はもっとましなものの製造機になろう。
死ぬまでに、あと何冊の本と出会えるかな・・・。
色々な本が紹介されていて、ブクログ参考になりました。
自分の内側を一部公開するようで、少し気恥ずかしいのですが、それでも人に薦めたい本が多いので・・・。ご参考になれば幸いです。
もしよろしければ、びくるすさんのおススメも教えくださいね
本はいいですね。私は常にカバンに2冊入れて、
通勤時間と昼休みに読んでいます。1冊は仕事に関連した本(英語関連)、もう1冊は色々です。月に6冊から10冊くらい読んでいると思います。うち洋書が1、2冊といったところでしょうか。
3月のTOEICは970点でした。また5月頑張ります。(記事と関係ないコメントですみません)
だじゃれさんも本お好きなのですね。
良い本がありましたらぜひ教えてください!
月に1・2冊洋書・・・読むのが速くなりそうですね
集中力が持続しないとき、pon子さんはどうしてますか?
瞑想や座禅ですか興味あります
雑念にとらわれまくり(笑)の私には必要なことかもしれません。
私は集中力が切れそうになったら、休むというより別の作業に切り替えます。
本を読んでいて飽きてきたら別の系統の本を読んだり、勉強に飽きたら掃除をしたり・・・そんな感じです
今、直木賞作家村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズにはまっています。2年くらい前に村山さんの講演会に行ったことが切っ掛けで、過去の2、3冊読んでいましたが、1週間ほど前に手にしたこのシリーズの1作目『キスまでの距離』が面白く、昨日までに1日1冊(200ページ)のペースで5冊読みました。ピュアな恋愛小説なので、読者は若い人が多いのではないかと思いますが、登場人物の成り行きが気になる、親戚のおじさんの気持ちになっています(笑)。第1シリーズの残り5冊も購入しました。
並行して読んでいるのは、『例解和文英訳教本¥自由英作文編』(小倉弘)、これもシリーズ4作目です。著者は予備校の先生で、解説が抜群にわかりやすいです。
家で毎朝読んでいるのは、『英文法総覧』(安井稔)。600ページくらいの文法書ですが、500ページほど読みました。大学受験生向けではありません。英語教育専攻の大学生、現役の高校教師の方などが読むといいでしょうね。説明の簡潔さ、例文の良さ、上級者向けの解説が気に入っています。
いつもいつもお返事が遅くなってすみません
だじゃれさんは、どんどんいろんな本を読んでいらっしゃるのですね。英語の文法書は私も好きです。読み始めると一気してしまうのですが、最近はやっていないなぁ・・。
『おいしいコーヒーのいれ方』というタイトルがいいですね!私も読んでみようかな
また何か面白い本がありましたら、ぜひ教えてください
もうじき連休ですね良いお休みをお過ごしください。