Pon子の日記

信州で2016年春から田畑をしながら踊りや太鼓を習っている。仕事もやめて突っ走る無謀なアラサー人生

私の英語学習法 リスニング2(英検1級合格まで)

2012-04-12 | 外国語学習(英・葡)

私の『ラジオ英会話入門』を使った勉強は、次のような段階を踏んでいった。だいたいの学習者の方と同じだと思うけれど・・・

 

1 スクリプトを見ないで聴いてみた(1回)

   ちんぷんかんぷんで慌てふためくレベル

2 本文中に意味のわからない箇所が一つもない状態にした

3 本文を目で追いかけつつリスニング

4 テープと一緒に、本文を目で追いかけつつ音読

  最初は、自分の口と目の動きが遅くてついていけなかった

5 本文を見ず、シャドーイングし、分からなくなったら見て確認

6 4と5を好きなだけ繰り返すうち、全部頭に入る

 

これをひたすら行っていたら、とうとうプレーヤーが壊れ、泣く泣く3500円(当時大金)でもう一台購入。

繰り返しの力は恐ろしい。「覚えよう」としなくても、何十回、何百回と声に出すうち、気づくと口をついてスクリプトが出てくるようになっていた。と同時に、いつの間にかすべて聞き取れるようになっていた

さらに、「Reading for Pleasure」コーナーの短編小説(オー・ヘンリー『最後の一葉』や、オスカー・ワイルド『幸福の王子』)も、ほぼ完全に覚えてしまった。

 

この頃の体験から学んだこと↓

◎自分が声に出して読める早さが、聞き取れる早さ

◎自分が発音できる音は、聞き取ることもできる

◎とにかく単語・表現を知らなきゃどうしよもないわ~(当たり前ですが)

◎何度も何度も×2繰り返すことが大事

◎「繰り返すことのできる仕組み」「繰り返しやすくなる環境」を、工夫して作ればいい

 

不思議なもので、テープと同じくらいの早さであれば、初めて聴く英文でも聞き取れる力がついていった。外人の先生の講義中、「今先生なんて言ったの?」と他の学生に聞かれるようになった。ちょっぴり嬉しくなった。学習をはじめる前と比べて、格段の進歩だった。

効果があった理由を、自分なりに分析した

 

 つづく

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2012-05-09 03:11:27
何度も繰り返すって大事ですね。本当に。あと、自分に合った勉強法を見つけることも大切だと思います。
英検のリスニングが苦手で最近はEJをとにかく聞きまくってます。4月号は通して50回は聞けました。地道にこつこつ頑張りますよ。
今月はCNNを何度も聞いてます。

返信する
びくるすさんへ (Pon子)
2012-05-12 13:55:05
びくるすさん、こんにちは!
リスニング、がんばっていらっしゃいますね。
私も7月の国連英検にむけてもっと真面目にやろう
 
6月の英検を受けられるのでしょうか?もしそうなら、応援してます。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2012-05-30 01:59:13
英検頑張りますね。
pon子さんも国連英検頑張ってくださいね。

最近は「英文読解の透視図」っていう解釈本もやってます。音読して内容をモノにしたら読解力が上がりそうです。
返信する