Pon子の日記

信州で2016年春から田畑をしながら踊りや太鼓を習っている。仕事もやめて突っ走る無謀なアラサー人生

有言実行

2011-04-30 | 外国語学習(英・葡)

 

↑ Pon家の庭

↓ Pon家  春って感じがようやくしてきた。まだ石油ストーブと炬燵使っていますが・・・

国連英検に向けて気合いを入れ直すため、同僚のT先生(関西出身の愉快な先生です)に宣言をしました。

「T先生、私ゴールデンウィーク明けまでにこれ(『WordSmart2』)に載ってる単語、全部覚えてきます!とにかく載ってる単語全部完璧にしてきます!」

・・・T先生はぽかんとしていました。( 急に何を言い出すんだこの人は・・・。)

後に引けないところに自分を追い込んでみました。

最近の勉強は ↓

 『Word Smart2』と、過去の単語カードストックの暗記

 過去のエッセー出題TOPICについて調べ、意見をまとめる

 『The Economist』 『Japan Times』等 の興味を引く記事を精読

を中心にしています。

単語の意味自体は、繰り返すことで意外にたくさん覚えられることが分かりました。ですが自分で自由自在に使いこなせるレベルまで、身にしみこませるということが大切ですね。楽しみながら学習を続けたいと思います。

 


コンサートは満員♪

2011-04-26 | クラシックギターを楽しむ

日曜日のチャリティーコンサートには大勢のお客さんが来てくださって、大成功♪(^_^)

会場のオーナーの感動的な挨拶の後、被災地に一日も早く本当の春が来るように、まずは教室メンバーのNさんが作詞した『春よ来い』を全員で演奏。

その後本当にいろいろな曲を聴くことができ、私自身も大いに楽しみました。

『真夜中のギター』や石原裕次郎さんの曲など、自然とお客さんたちが口ずさんで一緒に歌ってくれていました。

最後に先生と、私のあこがれのKさんが2人で演奏してくれた3曲・・・『アリシャン』、『荒城の月』や『禁じられた遊び』・・・やはり圧巻です。(^^) 自分が弾いているのと同じ楽器の音とは思えませんでした。

最後にみんなの気持ちを義援金BOXに入れて、帰路につきました。 心温まる、素晴らしいコンサートだったと思います。

「ギターを始めて本当によかった!」

いろいろな世代の人たちと、同じ音楽に感動できるって素晴らしいですね。 今度は6月に発表会があるので、それに向けてまた練習を頑張ります!

国連英検も・・・! 


チャリティーコンサート

2011-04-13 | クラシックギターを楽しむ

K先生のギター教室のメンバーで、『震災支援チャリティーコンサート』を行うことになりました!場所は、辰野町にある『かやぶきの館』の隣にある交流会館で、今月24日(日)午後2時スタートです。

私も少し弾かせていただくことになったので、しっかり練習しようと思います。

 

ギターですが、習い始めて丸1年が過ぎてますます楽しくなってきました。昨年は365日のうち361日、休まず練習をすることができました。今年は文字通り、毎日ちょっとでもいいからギターを弾きたいです。

 

教室にある花↓ 信州もようやく暖かくなってきました。

 


申し込み完了

2011-04-02 | 外国語学習(英・葡)

たった今、国連英検特A級の申し込みを済ませました。

地震でたくさんの人たちが大切なものを奪われて、命が助かった人たちも、つらい思いを抱えながら過ごしている。こんな時だからこそ、自分は自分にできることを一生懸命やりたい。仕事を通して誰かに喜んでもらったり、もっと勉強して、世界のことを知りたいです。

だんだん地震のことをメディアが取り上げなくなっていくかもしれませんが、被災された方々が穏やかで当たり前の毎日を取り戻せるまで、みんなで支えていかなくてはと思います。