下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

極上! 生原酒

2006年05月07日 10時42分34秒 | 日々のつぶやき
えーと、またまた昨日日記です。
原因は相変わらず飲んだくれていたからです。


ええと、突然ですが、皆さんもやしもんっていう漫画は知ってますか?

菌をテーマにしたお気楽農業大学生の漫画です。

のりはゆるゆるなんですけど、かなり真面目に菌のことが描かれていて勉強にもなるし、雑学が増えておもしろいです。
冒頭で出てくるキビヤック(アザラシの体内で漬け込む鳥の漬け物)を彼氏が食ったことあるというのをきいてびびったのはまた別の話として。



菌や酵母の話で人の生活に重要なものとして、酒があります。
この漫画でも日本酒の酒造りに関しての話題がでてきていて、その中に「無濾過生原酒」ってーのが出てきます。
ちなみに酒の銘柄ではありません。

日本酒というものはそのままだとすぐ変質してしまうので、濾過して酵母を取り除き、火をいれて殺菌したりする必要があるのですよ。
これが一般に出回っているお酒ですな。

でも無濾過生原酒とついてるやつは、そういう工程を施していません。

当然中の酵母が生きているので、常に冷蔵しなくてはならず、なかなか商業流通にのせられない、へたしたら酒造店の酒蔵に行かないと飲めないタイプのお酒なんですよ。

漫画を読んで、「絞りたての原酒飲んでみたいねー」と彼氏と話をしていたのですが、昨日吉祥寺の飲み屋に行ってみたら、お酒メニューに「無濾過生原酒」の記述が……!!

まじ?
まじでそんな新鮮なお酒置いてるんですか?!

ラベルの名前は「陸奥八仙」お値段お高めのようですが、注文してみます。


そんで出てきたお酒をまずは試しに一口…………





うまっ!!!


めちゃくちゃうまっ!!!!!!


どうしよう!
感動するくらいうまいよ!!



香りはあくまでやわらかくてすっきり。
口にいれると一瞬極上の綺麗な水を飲んだみたいなくちあたりで、そのあとから酒の甘みとコクがやってきます。
そのうえ、まだ酵母が生きてるから下の上でわずかに発砲してる。


すげえ、本物の生の原酒だ……!!!



日本酒がこんなに綺麗な味だったとは……!!


もうおいしすぎて思わずずいぶん飲み食いしてしまいました。
お酒最高!


ないない言われてるものが、たまに飲み屋で発見されるあたり東京という土地は侮れないと思いました。



拍手にお返事
5/5 16時に拍手をくださった方>>
拍手ありがとうございます。絶対カイルの周りは、動物であってもメスばっかりですよね~。あ、オヤジナスみれましたか! うーん、やっぱりバグってたみたいですね……すいません。みれてよかったです。

5/5 に拍手をくださったしゃるらさん>>
4コマおもしろかったですか~。ううむ、でもゲオルグ三の場合43になってもいい女がいないのは確て…………げふげふげふげふん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿