下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

日本沈没を見ました

2006年08月22日 00時50分50秒 | 映画の感想
日記やら何やらをさぼっているタカばです。
いえーい。
(何がだ)

現在、リクエストについてはちまちまがんばっているのでいましばらくお待ちください(不幸なナッシュをがんばって制作中なので!!)

んで、休んでいる間何をしていたかというとー、だーりんと「日本沈没」を見に行って参りました。
前から見たかったのですよねー、日本沈没。

日本地質研究&海洋研究の研究期間が全力で協力したというこの作品、パニック映画としてだけでなく、科学技術映画としてもすごく興味があったのですよー。
実際行ってみると、日本が世界に誇る掘削研究船「ちきゅう」やら、深海探査邸やら、研究用の実験機材やらがやまほどでてきました。
彼氏から「ちきゅう」の前世代船「みらい」の話はきいていたのですが(研究者のだーりんは二ヶ月ほど乗っていたことがございます)掘削用のパイプを通すとことかは、きいてきたその想像を超えてました!

すげえ、すげえよ「ちきゅう!」

ちらっと出てくるだけかと思ったら、研究&作戦の要の船として最後の最後まで大活躍だし!
一度公開イベントとかやってたら乗ってみたいです。

おもしろそー、「ちきゅう」!


そうそう、この技術群を支える特撮映像もかなりよかったです!
今回は「ガメラ」の特撮スタッフが主に参加していたようなのですが、この映画は怪獣も何も出てこない、ただただ自然があいての映画です。というわけで、派手な演出は控えて実際の景色ととけ込ませる必要がいつも以上にあるのですが、これがすっごいうまい! 町が崩れる中に人が逃げていたり、巻き込まれたり、物が壊れたりといった表現がしっくりきていてすばらしかったです。

でー、ビジュアルとか美術とかを褒めちぎっていたのですが、ストーリーもなかなかよかったですよ。
主人公草薙君の演じる海洋探査船と柴崎コウの演じるレスキュー隊員を中心に、崩れる日本の中で必死に生き延びる人々を描いているのですが、これがもー切ない!
阪神淡路大震災や、他の震災を体験したせいか、脚本にも演出にもまた受け手にも震災の被害をリアルに表現できる地盤ができているなーと思ってみたり。
個人的に大地真央と柴崎コウがめっちゃおきにいりです。この二人の女傑はかっちょいいです。
言葉の端々や人々が優しくてそして切なかったです。

余談:
映画の中で、私はすぐに気がつかなかったのですが、庵野監督と、安野モヨコ嬢がいらっしゃったようです。夫婦そろって何やっとんじゃと思っていたら、メカニックデザイン担当が庵野氏でした(だからN2爆薬が出てきたんだね!!)

余談2:ねたばれなので反転
当然のように深海探査船が出てきたのですが、その名前が「わだつみ2000」と「わだつみ6500」となっていました。
日本の海洋探査船なら「しんかい」だろー? と思っていたら、本編で二隻とも大破沈没してました。……これってやっぱり、実際の乗組員にとっては縁起が悪いから名前かえたんでしょうかねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿