本日の話題は、最近できたらしいゲームのSNS「まぜまぜのべる」
http://www.mazenove.com/top/index.php
ブラウザ上で操作をするだけでサウンドノベルを作成することができるというウェブサービス兼SNSです。
ゲームを作るだけでなくゲーム用の背景素材や立ち絵音楽なども発信して共有することができるというのがおもしろいです。
幻想乙女水滸伝でちまちま作った立ち絵を配信できたらな、とか乙女水滸伝を移植して配信しやすくできないかな、とか思ってちょっとためしてみました。
んで、以下操作の感想。
総評。
自由度少なすぎ。
みんなでリソースをシェアするシステムだからある程度は制限が必要だと思うのですが、それにしたって自由度低すぎ、です。
個人的に困るもの
1)選択肢が最大9個しか作れない
2)マイポッケ(個人フォルダみたいなの)に各素材が20種類までしかいれられない。
3)一つのチャプターに30個しかオブジェクトがいれられない
4)文字種がいじれない
5)画面、立ち絵に使えるエフェクトが少なすぎる。
この程度の自由度じゃあ短編の「ノベルゲーム」をつくるのがやっと、じゃないのかな。
現在バグが多いとか、ヘルプ&ユーザインターフェースが微妙に不親切とかは別にいいんですよ。まだβ版だし、改良しやすいポイントだから。
でもなあ、大元のシステムが利用しづらいのはなー。
うちの作ってるゲームみたいに選択肢が多かったり、画面に動きをもたせたり、そうじゃなくても場面転換や文章量が多いのが作れないと、「凝り性」なユーザ(私か!!)には物足りないツールかも。
ゲーム製作で「ひとりでできるもん」やってるのもいい加減寂しいから仲間を探したかったのですが、なかなか楽な道ってないもんですねー。
まずは今目の前の山を地道に片付けるか……
追記
まあもっとも、みんなでわいわい簡単な短編から、というコンセプトなのであればこの自由度はむしろ妥当なのかな……
(いきなり壮大なもの作ろうとするより短編から始めたほうがよいのは確か)