読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

2024-05-31 | Weblog
育ての主が昨年8月になくなり毎年10〜20個程度だった梅の実が今年は沢山実った。風が吹いて落果したり傷つく前に今日全部収穫した。約3.5kあった。
何十年か前盆栽として購入し、暫く楽しんだ後、庭の空き地に植え替えた紅梅で毎年2月頃の花を愛でいたのが数年前から実を付けはじめ、小ぶりだが捨てるのは勿体ないので店で購入した南高梅と一緒についでに梅干しや梅酒に漬けていたのだが・・・。さて今年はどうしようか。亡くなった梅干しの漬け主でもあった
母はもういない。黴で失敗したこともある梅干し漬けは諦め、梅の不揃いさ傷つき具合から梅サワーと梅エキスに挑戦することにした。
明日、早速酢と氷砂糖を購入しに行くことに・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今野敏著「脈 動」  | トップ | 夕森山登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事