読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

山下 洋輔ジャズピアノ公開講座

2010-12-22 | Weblog
名芸大特別客員教授、山下 洋輔 公開講座を聴講してきた。
山下 洋輔氏は1942年生まれで日本のジャズピアニスト、作曲家、エッセイスト、作家。生で無料で演奏が聴けるということで出かけて来た。
学生のジャズメンバー5人の(ピアノ、ギター、ベース、ドラム、サキソフォン)
演奏を聴きその後アドバイスを山下氏が行い再度山下氏がピアノで一緒に演奏に参加
再度、学生だけで演奏とう言う手順で1曲を3回演奏するやり方で2曲聴いた。
もちろん山下氏のピアノ演奏も生で聴けたが
一番勉強になったのはジャズは音楽リズムのノリの即興で楽譜通リには行かない事。
テクニックはもちろんだが感性とか音楽の流れの中で掛け合いや大胆な即興のバランスの妙が面白いのだということ。
ジャズピアノのテクニックをま近に見れて感激しました。あっという間の90分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  竜泉寺の湯  | トップ | Young Jazz Summit 2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事