新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

パオにC230ローレル用のサイドブレーキノブを流用する(1)

2023年04月05日 | Weblog

パオのサイドブレーキノブのウッド化で日産車の何から流用できそうか調べてみると、昭和50年前後でサイドブレーキノブがウッド仕様なのに、ケンメリ・ジャパン・3代目ローレルが出てきました。

候補の中で見つかったのは3代目のC230ローレル用のもの。

ヤフオクは大概の物が見つかるからホント助かるな

予想通り、シャフトの直径はパオと同じ。

シフトノブと同じ約50年物で、素材も同じウォールナットだから相性最高。

パオと同じ日産車から選んで正解だったぜ

ノブを外すために、どんな固定されてるのか調べると接着剤固定なのが判明。

セメダインのHPにもある通り、接着剤の剥がれる原因の3大要素は「衝撃」「水」「熱」。

ということで熱湯を使って外します

ノブの素材がウッドだから濡らすのはあれなんで、熱湯を入れたビニール袋を当てて温める。

これで全体がアツアツになって、接着剤が柔らかくなって剥がれるってわけです。

5分ほど温めてちょっと捻ったら簡単に取れます

うっとりする美しさだな

塗装ではなく、長い時間を経て生まれた深みのある色がたまらない

早くパオに付けたいね〜。

 

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!


ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】

 

【アメブロ】

ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ


コメント    この記事についてブログを書く
« 唯一、裏切らない香り | トップ | パオにC230ローレル用のサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事