2ヵ月前から始まったパオの走行中のエンスト。
O2センサーを交換した夜に試乗してて、エンスト再発でレッカーをお願いしてました。
自分でできるエンストの原因で疑わしき部品の交換はやりつくしたんで、これはもうNASガレージさんにお願いするしかないなと。
NASガレージさんで点検してもらった結果・・・
原因はデスビで確定!
前から疑いつつも、エンジンがかかるんで確信が持てなかったデスビ。
デスビのトラブルの定番と言えば、オイル漏れやデスビキャップやローターの磨耗や破損ですがね。
少量のオイル漏れはあるけど、他の定番の部分に問題はなかったわけですよ。
突き詰めたらピックアップコイルに異常があるのがわかりました。
エンジンが温まってくるとピックアップコイルからの信号が止まるのが判明。
エンスト直後はエンジンが熱いので何度セル回しても火付かないけど、冷めると始動できたのはこういうわけです。
バイクではピックアップコイルの熱によるトラブルはよくあるけど、車でも起こるんだな・・・
車では中々珍しいらしい。
それを見抜くプロの分析力はやっぱスゴいですわ
旧車には頼りになる車屋さんが本当に必要
ということで、新しいデスビと交換してもらいました。
ようやく普通に走るパオが復活。
走っててエンストしないって素晴らしい
デスビが新品になってエンジンの始動性や加速がメチャメチャ良くなってます
今日までの間にイグニッションコイル・O2センサー・燃料フィルターも新しくなり・・・
デスビ以外のエンストの不安要素のパーツも新品になって結果的に良し
興味があって壊れたデスビを分解してみたら・・・オイル漏れてますな。
デスビの中は湿気厳禁なんで、これはダメよな・・・
デスビのオイル漏れを見つけたら、悪化する前にさっさと直すのが吉ってことですね。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
ポプラはりきゅう整骨院
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