ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

シリーズ~言葉から学ぶ21  伊調馨 ~

2016-08-31 12:30:14 | 中学受験

金12 銀8 銅21 に終わったリオ・オリンピック。4年後が楽しみになりました。参加者全員にメダルを! 中でも女子レスリングの伊調馨には感動した。4連覇そのものもすごいことだが、メダル獲得直後の言葉に心打たれた。

「もっといい試合をしたかった……」

帰国してからTV番組にて、他のオリンピック選手からの4連覇に対しての重圧やプレッシャーに対しての質問へのコメントもさすがだった。

「試合は発表会だと思っている、勝ち負けは気にしない。」

どんな内容であろうが、勝てばよい。金を取ればよい。と喜びをあらわにする選手とは目指しているものが違う。

また伊調は以前次のような言葉を残している。

「レスリングがわからないから続けている。やればやるだけ難しい競技です」

 

この言葉にあやかって「算数も教えれば教えるほど難しい科目」だと近頃痛感しております。

コメント    この記事についてブログを書く
« TMC同窓会 | トップ | 独り言 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。