ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

しつけとは

2011年05月10日 08時38分38秒 | 動物



「しつけとは、あなたが その仔にとって、

 この世で最も怖い存在であると同時に、

 最もやさしい存在であるということを、

 忍耐強く 教えることである」






わたしは、どんなHOWTO本よりも、この言葉がすべてを表していると思い
それを愛しい仔たちに教えて来ました。

それが「信頼」だと思うから。

どれだけ気持ちを理解してくれたかは、虹の橋で再会できたとき
聞きたいとおもう。




この言葉は、人間関係もそうではないかと思う。

辛い時、察して気持ちに寄り添うこと・・・

いけないことをした時、愛のある叱咤をすること・・

信頼を作ること

そして、その人は自分にとって必要不可欠な人になる。


問題を起す犬やネコは、たいていの場合、育て方が良くないものです。
その場合は、リセットできます。

ただ、一部の犬やネコには、DNAに組み込まれていることがあり
その場合は、修復不可能なことも・・・


縁あって、結び合った愛しい仔と、最後まで寄り添いたいですね(^^)








 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供も同じだね (しゅか)
2011-05-10 09:56:14
成人しても困った時だけ泣きついてくる。
私より父親のところへいけっちゅうに(笑)


叩かれても蹴られても怒られても、ここぞという時に守ってくれる人がその人であれば、動物も子供も大人も幸せなのかもしれないね。

DNA・・・
そうね・・・私も息子ら3人もみんな放浪癖があるみたいだけど、DNAかしらね?(笑)
返信する
ホント・・・ (pi)
2011-05-10 13:42:09
動物は純粋だから、
忍耐強く教えれば、きちんと解ってくれる。
信頼関係から、癒しが生まれるんだよね。

人間は、ただ優しくされることが癒しだと勘違いして、私のところに来る人がいるけれど、
癒しはその人を成長させるということも大切。

だから、時には、時にはその人が聞きたくないようなことを話すこともあるよ。
その場では、解らなくて離れていったとしても、いつか解って成長してくれればいいという思いを込めてね。
返信する
確かに・・・ (サリー)
2011-05-11 22:05:04
しつけとは、身を美しくすると書く(躾)
その通りだと思います。

最近、一匹になってしまった愛犬ローズについて考えることしきり。
しつけでは直らない根本的なものがあります。

まっすぐ飼い主の目を見たがらない(そりゃ見る時もあります)かなり臆病です。
他の犬は全部ダメ。私達には
お尻をこちらに向けて頭は向こうでかわいがって~のポーズ。

ゆりさんの言うとおり、修復不可能なんだろうか?と思う事が多し。

人間同様、子育ては難しいですね!
返信する
しゅかちゃんへ (ゆりちゃん)
2011-05-12 00:03:02
うん。そーだと思う。
絶対的な存在。
なにがあっても、守ってくれるであろう存在。

飼い主はまるで母親と父親を、両方やってるようなもの。

ある意味、子育てとそっくりなんだよね(笑)

なんにしても、自分を成長させてくれる経験ではありました☆
返信する
piちゃんへ (ゆりちゃん)
2011-05-12 00:23:22
動物に癒しを求める人って多いけど
実は癒しより、世話がたいへんだったりする。
(笑)

今、全世界中の皆さんがみんな癒しを求めてるよね?
私もなんだけど(笑)
では、どれだけの人が 人を癒しているかな?
そう思うと、私もできてないなーって思う。

そのあたり、Piちゃんはすごいよ!!

厳しい言葉も時には必要だよね?
あくまでも、ただ批判するんじゃなく。

Piちゃんの愛ある言葉、きっと通じると思う。
返信する
サリーさんへ (ゆりちゃん)
2011-05-12 02:07:07
わんこいると、考えること多いよね

同じ親から生まれたわんこが何匹いても
みんな性格違うから 難しい。
やっぱりどーも、しつけでは治らない部分も
ありますよね

でもそこは、それがその仔という仔なんだと
時には認めてあげることもアリかと。

ムリに修復することが、その仔におかしな影響しても困るしね

うちの犬は保健所から来たのだけど、難しい仔だった。子供には、ううーーーって言う。
たぶんいじめられてたのかも?
公園で子供に触っていい?って言われたら
お座りさせて、背中をなでてもらうようにしてました。

ほんと、犬にも個性があるよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。