広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

木材の強さ(木の家に住みたい)

2009年07月22日 | 住まいの計画
「木の家に住みたい」と多くの人が思っています。
木造住宅のシェアは約70%、この数値は相当の期間変わりがありません。
では木造住宅の何処が良いのか書いてみます。

①軽い   地震が起きた時に問題なのは、構造材自体が軽いと言う事で被害が軽減出来る事最悪の場合も、隙間が出来る事で人名が助かる可能性が高い。
②粘り強い 木材は繊維の集まりなので、曲がっても元に戻る復元力が有ります。
③耐久性  世界中を見渡して1000年持つ構造は木の家か石の家しかない、何故かと言うと木は製材された後劣化するのは、数百年以後で、強度は逆に増して行くからです。
④断熱性  木材は自身が断熱性能を持っています。
      構造材で、断熱性があるのは唯一木材のみです。
⑤吸湿性  木材は、製材後も吸湿性能を持ち続けます。
      壁内結露により、錆びたり、カビが湧く事が無く、構造材として劣化しません。

住宅展示場、見学のポイント

2009年07月22日 | Weblog
住まいの計画をするとき、まず始めに行くのは住宅展示場だと思います。
その住宅展示場の見学ポイントを書いてみます。

ポイント ① 気になる展示場には、最低3回以上訪れる
なぜなら、何処が気に入ったのか?、或いは気に入らないのか?、冷静な目で見る必要が有るからです。

ポイント ② 部分部分をチェックする
モデルハウス全体を「我が家」としてイメージするのではなく、それぞれの部屋の空間でイメージする。

ポイント ③ アイデアを盗もう
  モデルハウスは住宅メーカーの色々な実験的アイデアが多く含まれています。
意外と実用的な部品等も有りますので、じっくり観察して、我が家に取り入れる事が大切です。


展示場では営業や展示場コーディネーターが案内や説明をしてくれますが、一方的な説明を聞くのではなく、建物に使っている素材の事や構造や性能の事、実際に掛かる金額や融資の事もどんどん質問して下さい。もしそれに答える事が出来ない人だったら、違う人に変わって貰う事も必要です。遠慮する事は全くありませんので、がんがん質問攻めしちゃいましょう!!

天気と時計

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://tenki.jp/blog/script/parts/point_clock/?map_point_id=697&amp;color=0&amp;size=small"></script>