広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

iPad2 3G を 仕事に使おうと試行錯誤してる

2011年05月12日 | 電子機器の話し
iPad2を仕事で、普通に使おうと色々やっています。

1,打ち合わせ時の説明書類をPDF化したものを取り込み利用。

2,完成した住宅の写真集をPDF化したものを取り込み閲覧する。

3,今までに作った提案ボード(建物の間取りと外観)をPDF化したものを見て説明。

4.工事に関する説明書をPDF化した物で説明。

5,返済計画のローンシミュレーションを専用アプリで計算し直接見せる。

6,マイホームプランナPRO7で作成したパースをネットにアップロードしてiPadで閲覧出来るサービスを利用。

取りあえず、何でもかんでもPDFに落として取り込むのが手っ取り早い、と言うか、まだそれ以上に使えていない。

キーノートで閲覧出来れば、スライドショーが出来て簡単なのに、ここで利用出来るのはウインマシンで作成したプレゼンデータの利用が主で、iPadでプレゼンデータ作成は結構しんどいので断念。

一番簡単に閲覧出来るのは、iBookにiTunesからPDFファイルを取り込んで、見ると言う事。

次に、EBENOTEでPDFを取り込んで閲覧したいわけだけど、Windowsで作ったPDFファイルはMacに取り込んでアップすると正常に閲覧出来ない、名坂ファイルが壊れる、壊れ率はやく50%。

そこでWindowsマシンからEVENOTEに取り込んで見るとちゃんと見ることが出来る。

ただ、EBAENOTEから見始めると警戒には閲覧出来ない(スマートじゃない)ので、富士ゼロックスのドキュワークスで閲覧すると、ページごとにきちっと見せてくれて快適です。

ドキュワークスは、PCで利用していて結構色々な書類を開くことが出来便利です。これがiPadのアプリとして有るなんて、自分的には神アプリなんだな!!

マジックのようにかっこよく使えれば良いのだろうけど、過剰なものは仕事上か選って良くないのではないかと思っている。

そのほかでは、普通に地図や写真の閲覧、カレンダーでスケジュール合わせ、気をつけるのは個人情報は入れないと言うこと、ま、名前と電話番号は仕方ないよね、住所は入れてない。

最新の画像もっと見る