広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

二世帯住宅の形態

2006年09月15日 | 二世帯住宅
形態から見た二世帯住宅
一言で二世帯住宅と言っても、色々な形での同居が考えられます。
「完全分離型」
それぞれの世帯が、玄関からキッチンやお風呂を装備して全く別の生活が出来る物。
玄関は1階に二つある場合と、外階段から二階に上がって玄関を設けた物があります。

「半分離型」
玄関は独立していても、内部で繋がっており、それぞれの家族が自由に行き来出来るようになっている。
この場合も、キッチンや浴室はそれぞれ装備している事が殆ど。

「同居型」
玄関は1カ所で中はオープンな形で世帯間の仕切もない物。
キッチンや浴室はそれぞれある場合もあるし、ミニキッチンで簡易に備えた場合や、二つ目の浴室の替わりにシャワールームを備える場合がある。
それぞれの世帯が遠慮せずに生活出来るのなら理想的なパターンだと言える。

実際には世帯の人数によっても異なりますし、片親だけが居る場合も考えられますし、二世帯それぞれの家族構成によって、計画は大きく変わります。

このあたりを決めるのが実は非常に大切な部分であります。
住まいの計画は、ソフト面をハード面でいかにアレンジしていくのかが凄く大切です。
家族のみんなが仲良く暮らせるためにしっかりと考えましょう。

最新の画像もっと見る