広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

思い切って 軽自動車に替えた!

2016年07月15日 | 日常
我が家では、自分も妻も自家用車で通勤しているので、車を2台所有しています。
今年から息子も車通勤が可能となり、もう1台追加することのなった。
さすがに3台となると、全て普通乗用車ではもったいない、税金だけでもかなりの額になりますから!
そこで、私が乗る車を「軽自動車」に乗ろうと計画した。

取りあえず、走行距離が年間3万キロ近くなるし来年定年を迎えるので、新車である必要は無いなと感じ(今まで新車を3年くらいで乗り換えていて勿体ない)軽自動車に標準を合わせ、街中を走りながら中古車屋さんを眺めていた。
実際にお店に行ったのは2件だけで、1件目は思った車が無かった。

そう言えば探す条件として、車高が高めの車で「ナビ」「オートエアコン」「アルミホイール」「禁煙車」「自動ブレーキ」ハードルが高いのか低いのかよく分からないがそう考えた。
そして、金額が70万円くらいから80万円くらい。 諸経費がどの位かかるか分からないので微妙だったけど、、、

で、何時も通る国道31号線の車屋さんに飾ってある写真の車が見に入った。
初めて見た日はお店の定休日だったので、後日お店に行き車を見ると、自分の思っている条件にほぼ当たっていることが分かった。
メーカーはダイハツ、車種はMove、走行距離18000キロ 登録後2年半 内装も綺麗でエアコンを廻してもイヤな匂いは無かったので、数日考え購入した。

購入して後から分かったのは、オートライトであること、ナビはケンウッドのものでアップデートが(有料)出来る事。
結構お気に入りで乗っている。


ちなみににナンバーは写真のものから変えている!!

最新の画像もっと見る