うどん作り ~1階なずな(ユニット)&ふきのとう(ショートステイ)~

2024年05月05日 | レクリエーション

昼食の1品として手打ちうどんをつくりました

まずは、うどんの生地から

水と小麦粉がある程度固まったら

足で踏んでコシを出す作業へ

ある程度踏んで生地を寝かさせてあげます

その間にうどんのお供の『天ぷら作り』

沢山の山菜が届いたので今回は山菜の天ぷらとかき揚げを作りました

具材を切って揚げたら天ぷらの完成

『タラの芽 ユキノシタ エビのかき揚げ』の3種類

うどんの生地を起こして麺棒で伸ばし切っていきます

1本1本丁寧に切ってから沢山のお湯で茹でました

コシのあるつややかなうどん

年々、うどんのクオリティが上がって来た

どんぶりにうどんと天ぷらを乗せだしつゆを掛け完成

うどんの苦手な方は天丼に

打ち立てを早速頂きました

『コシがあって美味しいよ』『山菜も美味しい』と会話も盛り上がりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外で ~3階ユニット~ | トップ | 柏餅作り ~1階なずな(ユニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レクリエーション」カテゴリの最新記事