3F従来 七夕☆☆☆

2020年07月07日 | グルメ

今日は7月7日☆七夕です。

空模様は・・・灰色の雨雲に覆われて、一日中、薄墨色の空でした。

今晩、天の川は、見られるでしょうか。

3F従来の今月のフロア飾りは、七夕の笹です。

今年も、立派な笹を、施設管理の田井さんと吉池さんが採って来て下さいました!!!

早速、皆様に短冊に願い事を書いて頂きました

皆様の願いをのせて笹が華やかになりました。

願いが一つ残らず、叶いますように!!!!!

そしていつも趣向を凝らして、皆様を楽しませて下さる、ルルパ様のイベントおやつです。

ご覧下さい💛💛💛七夕のおやつもとっても素敵です!!!

星形の可愛らしいお菓子と、ロマンチックな夜空を切り取ったようなゼリーのお菓子です☆☆☆☆

ゼリーのお菓子は、水色とピンクの2層のゼリーで、ロマンチックな紫の七夕の夜空を象っているんです。

「綺麗だあ」と歓声と笑顔が溢れました。味わっても美味しい!!!

皆様、格別な笑顔を見せて下さいました!!!

施設の畑で採れた朝採りキュウリも浅漬けにして、堪能して頂きました。

梅雨の気温差や多湿のこの時季を、元気に乗り切って頂けるよう、たくさんの楽しみと季節の味わいとを堪能して頂きたいと思います。

 

 

コメント

3F従来 梅雨の季節 梅仕事

2020年07月06日 | レクリエーション

梅雨のさなかです。

薄墨色の空からひとしきり雨が降ると、空は満足げに晴れ渡り、澄んだ日差しは一気に気温を上げてきます。

一日の中でも、温度差が激しく移り変わるので、室温調整を小まめに行っています。

皆様の体感温度に配慮した温度設定で調整していますが、冷感に敏感で暑さを感じにくい側面も考慮し、

衣類も調整しつつ、梅雨の季節の寒暖を元気に乗り越えて頂けるよう努めています。

先日は、梅をたくさん頂きました。

早速、皆様に梅仕事をお願いしました!!!

翡翠色の丸々とした梅を手に取り、皆様 積極的にへたを取る作業を楽しんで下さいました。

爪楊枝で器用にへたを取り除いて下さいました。皆様の丁寧な手仕事のおかげで、あっという間に梅のシロップ漬けが準備できました。

美味しいシロップが出来上がるのはひと月ほど先でしょうか。皆様と舌鼓を打つ日が待ち遠しいです。

コメント

七夕 ~デイサービス~

2020年07月04日 | 日記

七月七日は、七夕ですね

デイサービスでは、皆様に短冊へ願い事を書いて頂きました

皆様、真剣に願い事を書いていらっしゃいました。

そして、職員一同より、皆様が笑顔でデイサービスへお越し頂けますように…

 

皆様の願いが叶うといいですね

そして、一日も早くコロナの終息を願います。

 

 

 

コメント

3F従来 おやつレク💛

2020年06月20日 | レクリエーション

青田を渡る風も夏めいて来ました。

六月の3F従来のフロアレクは、おやつレク💛フレンチトースト作り💛です。

ホットプレート3台を稼働しての、おやつ作り💛

今月のレク担当職員が企画、買い出しと準備を進めてきました。

ホットプレートに落としたバターが溶けて、いい香りがフロア中に漂い始めたら

美味しい楽しいおやつレクの開始の合図♬です。

サンドイッチ用の薄切りパンを卵液に浸し、ホットプレートでこんがり焼いたら、皆様と一緒にトッピング❣

トッピングは、あんこと、メイプルシロップペーストと、生クリーム、バニラアイスです。

じゃーーん!完成です!

おいしそう!!!

皆様の嬉々と頬張る笑顔をたくさん撮りたかったのですが、皆様の召し上がるスピードに追い付けず!!!

大好評のおやつレクでした💛

 

コメント

3F従来 素晴らしいひとコマ

2020年06月17日 | レクリエーション

真夏のような激しい雨が降ったり、蒸し暑い日中であったり、

換気に開け放した窓からの風が思いのほか熱風だったり、だんだんと爽やかな季節は過ぎ去り、

夏へと移り行く六月の佐久です。

冷房も稼働し、皆様の衣類も夏仕様、毛布は梅雨の冷えに備え常備してはいますが一旦洗濯し、夏掛けやタオルケットをご用意しました。

皆様には快適に、また健やかに過ごして頂けるよう引き続き

生活の質向上に配慮し、かつ感染症の予防対策を徹底して参ります。

           

過日、午後のひとときにホールでレクと機能訓練を兼ねたボール遊びを行いました。

柔らかいボールとは言え、テーブルの上で勢い良く転がりますが、皆様の反応がとても速く、素晴らしいラリーが続きます。

安全安心安楽を基本に根差した生活を送って頂く中で、皆様がなかなか使わずにいる反射神経が、ここぞと発揮されます。

瞬時に適度な力で的確な方向へ。皆様の表情も輝く、嬉しい素晴らしいひとこまです。

 

 

 

 

コメント