お刺身バイキング ~ルルパ様~

2021年03月26日 | レクリエーション

デイサービス・ショートステイの3月誕生日献立にあわせて

ルルパ様がお刺身バイキングを催してくださいました。

ルルパ職員様に各席をラウンドしていただいたり、都度摂り箸を交換するなど感染対策に注意しながらのバイキングとなりました。

「作ってくれた人の顔が見えると一層おいしいねぇ」と仰って下さる方もおり、

笑顔も食欲も溢れる時間となりました

 

 

また、ルルパ職員 河西様のご厚意で、3月のお誕生日の方々へ「笑い文字」の作品が贈られました

「いくつになってもプレゼントは嬉しいわねぇ」などとお話しくだいました

 

この場を借りまして、河西様やバイキングを催してくださったルルパ様に改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました

コメント

3F従来 フロアレク

2021年03月19日 | レクリエーション

東京では桜の開花宣言が14日に出され話題となりましたが、

佐久もいよいよ春の気配です。

冷え込んだ朝には、まだまだ浅間の峰が白く輝きますが、

昼にはもう雪が薄れ、青々と勇壮な春の山が顔を見せてくれます。

ここ、佐久平愛の郷からも、浅間の姿が窓いっぱいに望めます。

             

今月のフロアレクは、ひな祭りお楽しみ会です。

3時のおやつに合わせて、ブドウジュース、オレンジジュース、りんごジュースなどから

皆様にお好みのものを選んで頂き、「ひな祭り」や「春の小川」などの春の歌を数曲、合唱しました。

唱歌、特に春の唱歌は皆様の表情もひときわ 明るくなります。

麗らかな春の午後の、和やかな小さなお茶会を楽しみました。

 

コメント

3F従来 桃の節句

2021年03月03日 | 日記

桃の節句の昼食は、華やかなちらし寿司でした

「わあ綺麗」「美味しいよ」「酢飯が良いね」などの声が上がりました。

上の写真が常食、下の写真がペースト食です。どちらも華やかです。

先日の誕生日献立も、豪華なマグロの漬け丼で、大変好評でしたのでご紹介します。

 

デイルームには雛壇が飾られています。

「美しいお顔をされてるねえ」とお雛様を眺められ、

顔をほころばせて飽かず目を細めてご覧になられる方もいらっしゃいます。

八ヶ岳を望む春のひだまりの中で、職員と雛壇の前で「春が来た」や「荒城の月」を合唱されていました。

 

コメント

バレンタインデー ~ショートステイ~

2021年02月26日 | 日記

    2月15日1日遅れのバレンタインデーという事でチョコレートフォンデュを行ないました

   

 いちご バナナ マシュマロにチョコを沢山つけ「甘くておいしい~」「たまにはチョコもいいね」と、 

 とても嬉しそうに召し上がっていました

               職員手作りのお菓子の家が登場

         

 チョコとお菓子が沢山の家を見て「すごい~」と、利用者様も喜んでいました。

 「どれがいいかな?」と考えている方や「私に大きい所ちょうだい」と豪快に取られる方などあっという間にお菓子の家は完食されました 

   

 

コメント

 3F従来 日常とヘアカット

2021年02月14日 | 日記

うららかな日が続きます。

3Fには音楽療法や出張カフェなどのイベントや、平常時のご面会に御利用できる、憩いの共有スペースがあります。

デイルームといいます。

八ヶ岳が望めるデイルームに、燦燦と春の日が差しています。

自走される利用者様はここの窓辺で日向ぼっこを楽しまれます。

ここでテレビをご覧になることもできますが、窓の外の景色を眺めて過ごす方が多いです。

午睡の後、15時のおやつまでは、各々お好きな時間を過ごされます。

 

 

ヘアカット

しばらくの間、感染症対策で已む無く延期していたヘアカットですが、この度実現しました。

お髪が整うと、皆様の表情も明るく、笑顔も平静より一段と素敵で、

皆様の華やいだ気持ちが溢れるフロアも明るくなったようでした。

コメント