マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

『 Avatar 』

2011年09月30日 | Una pelicula favorita

 アバター

主演 サム・ワーシントン
ゾーイ・サルダナ
シガニー・ウィーバー
スティーブン・ラング
ミシェル・ロドリゲス
ジョバンニ・リビシ
ジョエル・デビッド・ムーア
CCH・パウンダー
ウェス・スチュディ
ラズ・アロンソ

スタッフ
監督・脚本 ジェームズ・キャメロン
製作 ジェームズ・キャメロン、ジョン・ランドー
製作総指揮 コリン・ウィルソン
撮影 マウロ・フィオーレ
美術 リック・カーター、ロバート・ストームバーグ
編集 スティーブン・リフキン、ジョン・ルフーア、ジェームズ・キャメロン
音楽 ジェームズ・ホーナー
主題歌 レオナ・ルイス
上映時間 162分
製作年 2009年
製作国 アメリカ映画


 2154年。 人類はアルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラで希少鉱物の
採掘基地を開いていた。 パンドラは地球の熱帯雨林を思わせる、密林に深く覆われた美しい
未開の星であり、ジャングルには獰猛な野生動物たちと、ナヴィという人間型の種族が暮らして
おり、彼らがテリトリーとする森の奥には地球のエネルギー問題の解決の鍵となる希少鉱物
アンオブタニウムの鉱床があり、人間との間で小競り合いが発生していた。

 人間はパンドラの大気で呼吸できないため、屋外での活動にはエグゾパックというマスクを
着用する必要があった。 また、原住民であるナヴィと意思を疎通し交渉するために人間と
ナヴィの遺伝子を組み合わせ作りあげた肉体アバターが用いられた。 



 当初はこのアバターを使って、ナヴィの人々に英語を教えたり、人間の文化などを伝える
プロジェクトもあったようだが映画開始の場面から、そのプロジェクトは頓挫しているようである。

 主人公ジェイク・サリーは、急死した双子の兄トミーの代役として急遽パンドラに派遣され
アバターの操縦者を務めることになった。 元海兵隊員の彼は地球での戦闘で下半身不随になって
おり、パンドラでの任務の報酬で足の治療を受けるつもりだった。 しかしパンドラでは
アバターのボディを借りている間だけ、再び歩ける体を取り戻す事に気づく。 
 ジェイクは採掘基地の傭兵隊長と出会い、同じ軍関係者の誼もあり、ナヴィを偵察する密命を
引き受けた。

 ある日、アバターとしてフィールドワークに参加していたジェイクは仲間とはぐれ遭難し
ナヴィの女性ネイティリに助けられた。 彼女は若くて美しく、そして勇敢な戦士であった。
 ネイティリの父である部族の長老はジェイクの元戦士という経歴に興味を示し、シャーマンで
ある長老の妻は、ジェイクの教育と訓練をネイティリに命じた。 それは当初、ジェイクにとっても 
偵察に好都合だった。 しかし、ナヴィと共に暮らし、パンドラの自然の神秘を知り、ナヴィに
受け入れられてゆくにつれ、ジェイクはパンドラにおける人間の振る舞いの正当性について
疑問を持つようになっていった。

 一方、人間側は採掘の障害となるナヴィの存在に苛立ちを強めていた。 平和的な解決を
模索するジェイクだったが、人間とナヴィの対立はやがて避けがたい武力衝突へ発展していった。




 見終わって、私達の両親の年代なら、この映画の主旨が何かすぐ分かると思います。
そう「懐かしい西部劇を見ているようだ。」 ですね。。。私の幼い頃、父が居間で白黒
テレビで西部劇をよく見ていました。 白人に侵略されたネイティブ・アメリカンの悲惨な
歴史。 ナヴィがネイティブ・アメリカンであり、採掘基地の傭兵隊が騎兵隊である。

 いつの世も、資源がある限り争いは何度も続くだろうし、「アバター」の続編は確実に
放映されるものと思いますよ。 美しい森と動物たちへの攻撃などは、ジブリの映画を
思い出させ、様々な映画の1シーンを見ているような気持ちになりました。



 ジェームズ・キャメロンさんって、“ タイタニック ”の監督でもあるので、やはり
ロマンティックな場面は女性として、引き込まれるシーンはありましたよ。
 ただ不思議なのは、奇妙なブルーの蛇女のような彼女に彼が、1時間も見ている間に
見慣れてきまして、不気味さが消えてしまい、自然に恋愛シーンも受け止めることが
できたのは、監督の腕の良さでしょうか。 素晴らしいですね。
 


最新の画像もっと見る