メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『フリー・ガイ』(2021)

2022-06-12 12:35:15 | 映画
監督:ショーン・レヴィ

出演
ガイ:ライアン・レイノルズ
ミリー・ラスク / モロトフ・ガール:ジョディ・カマー
キーズ:ジョー・キーリー
バディ:リル・レル・ハウリー
マウサー:ウトカルシュ・アンブドゥカル
アントワン:タイカ・ワイティティ
デュード:アーロン・W・リード
キース:マティ・カーダロプル
セクシー:カミーユ・コステック
ジョニー巡査:マイク・ディヴァイン
ジョー:ナヒーム・ガルシア ほか



ゲーム実況にハマっている昨今、モブキャラに気づいた男の物語って
設定を読んだだけで笑っちゃうww

人気ゲームが映画化されることはあっても
ゲームそのものを映画化するってサイコーだな

フリー・シティってゲームがスカイシティみたいだし

NPCの主人公を演じる男優がいかにも特徴のない感じがイイねv

この現実世界も私たち1人1人が作って
そこで感情を遊んでるってメッセージ

思いきりふざけて、泣ける
劇場で観たらより楽しかったかも

音楽の使い方も上手い

あまねりかさんのYouTube動画で
私たちはゲーマー、ヒーロー、モブキャラでもあるって例えが
分かりやすくて気に入ったのともリンクした



【内容抜粋メモ】
サングラスをかけたヒーロー
クルマや美女は自分のものじゃない
ミッションをこなして、法律もなくやり放題

ガイは楽園に住んでる
親友もいて、金魚を飼ってて、銀行に勤めている
クローゼットは全部同じ服ww

毎日同じコーヒーを飲んで
カッコいいシューズをいつか買うと毎日言ってる
笑顔がすごい作りものっぽい






永遠に恋人を探し続けている気分
毎日銀行強盗が来てもフシギに思わない

隠しエリアの画像の場所を聞く女性
ほかのキャラのセリフも覚えてる

ガイは彼女を見てひと目惚れ
まさに理想の女性だ

警官の親友バディ:サングラスしてる連中は俺たちと話さないよ







声をかけて列車に轢かれるガイ

また元気に同じ朝を迎えるガイ
初めてカプチーノを頼むと混乱するバリスタ
ほかのモブキャラにも睨まれる

また銀行強盗
通りにあの女性を見つけてガイもサングラスをかけて
強盗を殺してしまう

サングラスをかけると急にホログラムの救急箱が見えて
拾うと怪我が即効治る

目の前で死んだ敗者のお金を取る
イカした音楽が流れてる
夢のシューズを履いて通りを歩く


ゲームプログラマーのキーズ:グラサンをモブキャラにとられた

プログラマー2人が巡査とウサギの扮装で捕まえに来る
キーズ:スキンを脱げ! 顔も服も!
ガイ:皮膚は脱げないよ?(ww







銃で撃たれて逃げる
ジャンプ残り3回を使う

いかにも作った感の高層ビル
ゲーム的速さでのぼる

出口から出ようとして落ちる
クルマに轢かれたのにプレイヤー数は変わらない

マウサー:
バグだろ
ボスは続編で頭がいっぱいだ


共同開発者ミリーとキーズの対談
キーズ:ただの0と1じゃない

ミリー:使用料も払わない 忍び込む協力して!








また気持ち良く朝を迎えるガイ
別の青いシャツを着てみる

ミリーのアバターが隠れ家を偵察しているところにガイが話しかける
家の警備に狙われてワープ

武器庫で経験値の違いを見せてゲームの遊び方を教える
店を襲ったり、人を殴ってレベルを上げる
ガイはまだ1 100まで上げたらまた会うと約束








町はバイオレンスだらけ
撃たれて死ぬとまたベッドで起きる
フリーシティの悪を正していく「いい人」キャラになる

ブルーシャツガイがレベルアップしたとニュースになる
ちゃんとゲーム画面もあるのがスゴイ
日本人もちょいちょい出てくる

レベル102にして銀行に戻る
また強盗が来て、そのサングラスをバディにあげる
バディ:ムリだ



隠れ家のドアを開けるキーズ
56の映像を盗もうとして銃で狙われる
ガイがヒーローっぽく助けに来る

モブはキーズの画面に見えない
侍とかボクサーとかいろんなスキン、武器を持った敵に襲われる
バイクで窓から飛び出し、空も飛ぶ









ゲーム会社社長アントワンが戻る
ゲームキャラみたいなぶっ飛んだいかにも悪そうな奴w
アントワン:ブルーシャツをアップグレードしろ 2でも使う










ミッションのない場所でミリーにアイスクリームをおごる
ミリーの大好きなバブルガムフレーバー
ここではサングラスを外してるのか

ミリーにキス
ミリー:現実世界で会いましょう
意味が分からないガイ



キーズ:
僕たちのコードが使われている
キャラが成長し、AIのせいで進化してる
ブルーシャツはアルゴリズム
初めての人工知能だ

2が発売されたら証拠が消える
発売まで48時間
ガイが手伝ってくれるかも
2には登場しない



ガイに街がゲームだと話す
ミリー:私はプレイヤーだけど、あなたはNPC

ゲームキャラの映像を見せる

ガイ:僕らはみんな同じじゃない!


海に石を投げると消える
ガイ:全部ウソだった!

同じセリフを繰り返すキャラにウソだと教える

バディの家を訪ねる みんなカワイイ家に住んでるね
生活感が全然ないけど
家の中でも警官服ってw

バディ:リアルじゃないのがどうした?
ガイ:何をしても無意味だろ?

バディ:
困ってる友だちを助け追うとしているこの瞬間はリアルだ
それがリアルじゃないなら分からない



ブルーシャツガイのファン:ブルーシャツガイが俺の隠れ家に盗みにきた!
ガイ:誰と話てる?(ww

プレイヤーがマイクで話すとキャラと連動してるってスゴイな

ママが掃除しに来て怒るw


プレイヤーのインタビュー:退屈になるとモブキャラを撃ってたけどもうヤメる


アントワン:
奴が人気のせで2が売れない 追い出せ
サーバーを再起動すればいい






データ消失で全員がフリーズ
オフラインで世界も消えて
世界中のゲーマーが怒る

リブート 再起動
ガイはベッドで起きてモブキャラに戻った
ミリー:頭に残ってるはず アイスクリーム一緒に食べたでしょ?

ガイ:いい日ではなく、素晴らしい日を

キーズ:
サーバーを破壊しないかぎりコードは残る
(デジタルタトゥー的な?
ガイには片思いキャラがいて、理想の女性に会うまで諦めない
彼はミリーに会って命を持った
またキミならできる

銀行に強盗として入るミリー
ガイを人質にとってサングラスをかけて思い出させる


海にみんなを集める

ガイ:
背景役でウンザリしないか?
もし世界が怖い所じゃなかったら?
現実は銀行強盗はほとんどない
傍観者でいるかは自分で決められるんだ!


バリスタ:タピオカも作りたい!


プレヤーが破壊しに来てもモブキャラがいない

アントワン:殺せ 数字がすべてだ アカウントを消せ!
マウサー:プレイヤーも死んだらそれきり



未完成のデュードをアップロード
決めゼリフがまだ決まってないから
そのまま「決めゼリフ!」
アホすぎて爆ww







ガイはライトセーバーも出して反撃w

サングラスをかけるといろいろ見えて混乱
キラキラを追っていくww

アントワンはフリーシティのサーバーを壊す
シティも消えていく



海の向こうの自然がすごいキレイな島に到着
アントワンと取引成功

「観察型ゲーム フリー・ライフ」
破壊行動はせずともキャラを眺めるだけで満足する客


キーズがミリーを好きだとやっと気づく


エンドロールもゲームっぽい
ほとんどCGだから、スタッフの数もハンパない



コメント    この記事についてブログを書く
« 地下鉄開発シミュレーション... | トップ | 【ATP250】ボス・オープン202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。