しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

三重の森林と木材を見に行きました

2011-05-24 09:17:49 | 日記

三重県は県の面積の65%が森林で、なかでもスギ・ヒノキの人工林が63%と全国平均の46%を大きく上回っています。

今日は、コープ三重の主催事業に参加して、美杉の杉林と製材所を見学してきました。とても立派な杉林でした。

この方は、この杉林を手入れされている三浦さん、山や森や木のことなら何でも知っているすてきな木こりのおじさんです。

中勢森林組合の藤崎さんが、伐った木の保管場所を見せてくれました。どこの山の誰のどんな木かがすべてわかるそうです。

日本の木はすごいなと思いました。それを大切に育てている人たちがいます。

ぜひ、みんなで訪ねたいと思っています。(風)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原子力発電から フリーにな... | トップ | 農家でお茶つみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿