しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

「森探検!森あそび!」 たのしかったね!!

2017-11-07 22:48:47 | 日記

11/5(日)名張市黒田 堂ヶ谷の人工林広場からスタート

 森探検!なぞのミッションを読み解いて 森のみちをすすんでいく    

 森には自然のフシギがいっぱい

 森の変身ラインはどこ?

 あっとおどろくおくりものにも出会ったよ

 スズメバチから顔を出したキノコ

 どこから流れてきたのかシカの生皮

     

 昔の国にも発見がいっぱい

 戦国時代の寺跡にころがる 五輪塔の石柱か

 かつて悪党と名をはせたのは 権力に媚びず地域を愛した農民たち 

 2000年前にさかのぼる割れた土器のかけら はるかむかしのひとのざわめき

         

 ここには、こんなにたくさんのたからものがあったんだ

おいしい森にならんだのは

地元の猟師さんが仕留めた鹿肉・猪肉 炭火焼き

地域で生産されたかおりのいいキノコたち 汁物三種

里山のめぐみの木の実やおいも ほっこり焼き

       

 午後は 森あそび! 広場で思い思いにたのしみます

丸太切り、竹切り、木の実のクラフト、そめものやさん、巣箱ウォッチングと野鳥ぬりえ、巣箱作り

木の名札作り、竹ドラムでセッション♪

 

それから最後の特別メニュー! 偶然にも地域のお祭りの日でした。

特別のおはからいで、私たちにも獅子舞をみせていただけることになりました。

獅子と天狗の勇壮な戦い、怪しげなチョケたちが和ませてくれます。黒田獅子舞保存会のみなさんの大熱演!

夕日をあびて、穏やかな里の秋  忘れられない思い出になりました。

         

黒田の里の森とむかしと伝統文化、ひとのあたたかさにたくさんふれた一日でした。

お世話になったたくさんのみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ * | トップ | 化石を発掘した体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿