素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

メトロイドサムスリターンズ、今ラスボス戦

2018年04月13日 00時12分18秒 | 日記
メトロイドサムスリターンズ、ラスボスのクイーンメトロイドまで駒を進めました。

途中、こんなんクリアできるか!!難しすぎる!!と思うこと何度かあったけど。
何回も死んで攻撃パターンを覚え。回避方法を見出すことで、クリアしてきた。

バランス絶妙ですわ。

アマゾンで買ったんですが、定価の半額になってて。
最初「おいおい大丈夫かよ」と思ったけど、杞憂でしたね。

半額意味不明なくらい面白いわ。

現在クイーンメトロイドに苦戦中ですが、多分しばらく死に続けて敵の攻撃に慣れれば、難なくクリアできるレベルに到達できると予想。

一部の才能あるゲーマーしかクリアできない仕様と違って、覚えればなんとかなるってのはいいよね。
リアルプレイヤースキルが上がってるのが実感できて気持ちいいし。

……と、言いたいところですが。

パワーボムを守ってるボスだけは、ちょっと待てよ冗談じゃねぇ。

と言いたかったですな。
こいつだけは攻略サイト見たわ。

要所要所でボムを使わないと倒せないって。
分からんわ;

敵の攻撃をほぼ完璧に回避できるレベルにまでリアルプレイヤースキルを高めたけど。
どうしても倒し方が分からなくて、ギブアップし、攻略サイト見て思わず。

どこをどうしたら、敵の腕をスパイダーボールでよじ登り、腕のコアが露わになった瞬間に、ボムを仕掛けて腕を破壊するとか。
頭のコアの目盛りがピッタリ合った瞬間に、ボムを目盛りに仕掛けるとコアを破壊できるとか。

分かるって言うのよ;
こればっかりはキツ過ぎる;

操作の難易度はそんなに高くないけどさ、分からないよ;
何度も言うけど;
(クイーンメトロイドも実はちょっと分からないことがあって攻略サイト見ました。ブレス攻撃の回避方法がどうしても分からなくて……)

浅倉は人間じゃ無い。モンスターだ。

2018年04月11日 17時54分12秒 | 日記
ペルソナ5は歪んだ心を持つ人間が心の中に持っている迷宮・パレスに侵入して、歪みの元になっている「オタカラ」を盗み出して、その歪みを消し、改心させるというのが基本的流れのゲームなのですが。
龍騎の浅倉はパレスはあってもオタカラ無さそうだよね。

なんでかって言ったらさ、この「改心」が起きる理由が「心の歪みが無くなるから」なので。
歪みの元を取り除かれることで、歪む前の本来の自分の心を強制的に取り戻さされて、改心してしまう。

これが意味することって、世の中で悪を働く悪党どもも、最初は悪人じゃなかった。
それが人生の中で立ち塞がった壁や、勝ち取って来たものの大きさに負けて徐々に心が歪み、悪人になってしまった。
これだと思うの。
ようは根っからの悪党なんていねぇよ、と。

ゲーム終盤のミッションで、ジョーカーたちがやっていることを「洗脳じゃねえか」と罵ってくる殺し屋のおっさんが出てきますけど。
違うと思うわけですよ。、
元の心に戻してやってるだけ。

で、何で浅倉はパレスはあってもオタカラは無いなんていうかと言いますと。
彼だけは、元から狂犬なんじゃないかとしか思えないというか。
そうでないと浅倉というキャラが崩壊しちゃうと思うんですよね。
こないだの東映チャンネルの再放送で「世の中の奴らは何にでも理由をつけたがる。それで安心したがるんだ」と、彼の狂犬ぶりを信じられない、きっとこうなったのは何が理由があるはずだと言った記者・令子さんを嘲笑いながら呟いた名台詞が出てきましたけど。
浅倉は世の中を憎んで狂犬になったんじゃ無いんだよね。多分。
元からああなんだ。きっと。

ちょっと見てみたい。
改心させようと浅倉パレスに侵入したけど、どこを探してもオタカラが見つからず愕然とするジョーカー一行。
で、モナが言うわけですよ「浅倉の心は歪んでいるが、歪む前の心が無いんだ。だからオタカラが無い。そういうことなんだ―」
(それをやっちゃうとペルソナ5の基本テーマが崩れちゃうぞ)

ジャリ番的に楽しみ。

2018年04月10日 18時50分08秒 | 日記
ちょっと来週のHUGプリ、楽しみなのですが。
並行してフレプリの再放送も見てるもんだから、ひとしお。
(数日前に自分だけキュアスティックを召喚できていないことを焦ったmktnが、シフォンの気持ちを考えず下心アリアリのお世話の押し売りをしてしまう話をやってました)

フレプリの場合はさ、実際はどうあれ(おい)mktn自分に自信持ってる人間だから。
焦ってはいても、劣等感に苛まれるというのは無かったと思うのですが。

はなの場合は違うからねぇ。
一般より飛び抜けてデキる部分を持ってる人間に囲まれていることで、劣等感に苛まれるというのがあると思うんだよな。
で、自分だけ新しいミライクリスタルを召喚出来ておらず、仕事でもパッとしない。
今週変身不能になってしまってたの、自分に自信を持てなくなったから、だよね。多分。


でも、そういうのフツーにあることだから。
皆他人より出来る部分を持っている。自分は何が他人よりできるんだろう?
それで答えが出せないと「自分は役立たずなのでは無いか?」と思うに至り、堂々とすることが出来なくなってしまう。
このルートはフツーにあることだよね。

それをどう乗り越えるか。

ジャリ番的にはオイシイ展開だと思うんですよ。
だからかなり楽しみなのですわ。
本来のメインターゲットである子供へ良い影響を与えるような話をしてこそのジャリ番よ。

魔法少女サイト

2018年04月09日 18時48分15秒 | 日記
面白い。けど二度と見返さない。

主人公の周りにまともな人間ほぼ出てこないってのがどーもw
学校のいじめっ子どもは仕方ないとして。
家の兄貴がキチガイすぐるwww

東大合格の可能性がある学力を維持するためのストレス解消目的で、主人公である妹に暴行を加えることを日課としている。
どんな兄貴だw
両親も我が子のそんな状態に全く気付いていないのか、そもそも主人公の方に関心が無いから無視なのか。
完全スルー状態。
どんな家だw

魔法少女サイトは今チャンピオンで連載している奴しか触れて無いんですが、あれはここまで狂ってなかったぞw

主人公周りの状況があまりにもありえないと、なんか感情移入しづらくなる。
つまらないとは感じないんですが、一回見たらそれで十分で、あとからもう一回見ようって気にはならないですわ。

以前、百田尚樹さんが某トーク番組で、小説について語っていた時に

「面白い。しかし売れない」

って作品があることを仰ってたんですが。
どんなのかと言いますと、面白いんだけど、読後の後味が暗澹たる気持ちになるだけで、希望が全く無い作品のことで。
そういう作品は、いくら面白くても売れないって仰ってました。

まぁ、分かるわな。
普通の人は、嫌な気分になるのを楽しむって境地にはなかなか至らないし。
だったら、需要が無いわけだから売れないわ。
鬱アニメの地獄少女ですら、最後まで見れば希望が見出せるつくりになってますしね。

アニメ・魔法少女サイトもひょっとしたらそうなのかもしれませんけど。
1話の主人公周りの人間関係で、録画を残すという選択肢は早々に消してしまいましたね。
(ちょっとこの状況で希望が見出せる想像がつかねーよ)

ペルソナ5アニメ1話感想

2018年04月08日 13時24分36秒 | 日記
かなりはしょられてたけど、上手い編集だなと思いましたわ。

原作だと序盤の回想で入る主人公の過去の傷害事件について、ほぼ語らずに時間を短縮。
何故って後で仲間に身の上話をするシーンあるから、ここで語る必要は無い。
むしろここで語るより、身の上話をするシーンで語った方が感情移入もできるのでは。
おそらくそういう判断なんでしょうね。

前作?のペルソナ4アニメもキッチキチだったからなぁ。
短縮できるところは短縮していかんと。

そういう短縮の手際以外でも。
アニメオリジナルのイセカイナビのキーワード入力シーンが良かったですね。
原作だと知らん間に何故か竜司と主人公2人カモシダパレスに紛れ込んでしまっていたけど。
何故そうなったのか、竜司と主人公との会話の中で、知らん間に偶然カモシダパレスのキーワードを言ってしまっていた。
それが分かる演出。

原作だとそれが無かったから、後で「歪んだ心の持ち主のパレスに入るには、キーワードが必要だ」って言われたとき。
「じゃあ何で最初の最初、パレスに入ることができたんだろう?」って疑問が湧いてきましたからの。
あの近辺の台詞覚えて無いけど、ちゃんと見返したら言ってたのかな?

ゲームプレイしてたときは気づかなかったけど(面白過ぎて)ペルソナ4よりも話の容量は多いらしいですな。ペルソナ5。
考えてみれば前作のコミュにあたるコープ以外に、依頼によるミッションもありますしね。
で、2クールでやるらしい。
削っていかないと絶対2クールでは収まらないだろうから、削るだろうけど。
削るとしたらミッション関係かなぁ。でもコープに関わるミッションは削らないで欲しい。
本当は悪人になんてなりたくないのに、状況に負けて悪人になってしまったミッションのターゲットになった悪人たち。
彼らの心情の吐露が面白かったからねぇ。原作。

まぁ今後も期待してます。