素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ペルソナ5アニメ1話感想

2018年04月08日 13時24分36秒 | 日記
かなりはしょられてたけど、上手い編集だなと思いましたわ。

原作だと序盤の回想で入る主人公の過去の傷害事件について、ほぼ語らずに時間を短縮。
何故って後で仲間に身の上話をするシーンあるから、ここで語る必要は無い。
むしろここで語るより、身の上話をするシーンで語った方が感情移入もできるのでは。
おそらくそういう判断なんでしょうね。

前作?のペルソナ4アニメもキッチキチだったからなぁ。
短縮できるところは短縮していかんと。

そういう短縮の手際以外でも。
アニメオリジナルのイセカイナビのキーワード入力シーンが良かったですね。
原作だと知らん間に何故か竜司と主人公2人カモシダパレスに紛れ込んでしまっていたけど。
何故そうなったのか、竜司と主人公との会話の中で、知らん間に偶然カモシダパレスのキーワードを言ってしまっていた。
それが分かる演出。

原作だとそれが無かったから、後で「歪んだ心の持ち主のパレスに入るには、キーワードが必要だ」って言われたとき。
「じゃあ何で最初の最初、パレスに入ることができたんだろう?」って疑問が湧いてきましたからの。
あの近辺の台詞覚えて無いけど、ちゃんと見返したら言ってたのかな?

ゲームプレイしてたときは気づかなかったけど(面白過ぎて)ペルソナ4よりも話の容量は多いらしいですな。ペルソナ5。
考えてみれば前作のコミュにあたるコープ以外に、依頼によるミッションもありますしね。
で、2クールでやるらしい。
削っていかないと絶対2クールでは収まらないだろうから、削るだろうけど。
削るとしたらミッション関係かなぁ。でもコープに関わるミッションは削らないで欲しい。
本当は悪人になんてなりたくないのに、状況に負けて悪人になってしまったミッションのターゲットになった悪人たち。
彼らの心情の吐露が面白かったからねぇ。原作。

まぁ今後も期待してます。


コメントを投稿