素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

グリシャの過去編来たなー

2019年06月17日 06時04分27秒 | 日記
今週のアニメ・進撃の巨人で原作のかなり好きなパート「グリシャの過去」編来たなー。

幼少の頃、妹を理不尽に惨殺された経験で、彼が国粋主義者になっていく、っての。

人として自然な流れよね。そこが好き。
娘が遊び半分で惨たらしく殺されたのはおそらく間違いないのに、犯人の仲間と言ってもいい連中にヘラヘラ笑って媚びへつらう父。
そして「自分たちの祖先は悪魔の化身だった」などと、半ば嬉しそうに息子・グリシャに教える父。

妹を殺したマーレの連中に憎しみを覚えると同時に、そんな情けない父親に絶望する。
父親に絶望し、今、民族が置かれている不幸な立場に怒りを覚える。
その流れで、ちょっとした切っ掛けで、強烈な国粋主義者になってしまう。
だってマーレは悪でなければいけないもの。悪だから、全て不正義でなければいけないもの。
そして虐げられている自分たちは、絶対善でなければいけないよね。
だから一般教育で受けた自分たちを非難する歴史観は全否定するし、根拠薄弱でも、自分たちを肯定する歴史観は無批判に受け入れてしまう。

心の動きが分かるから、すごい好きなのよね。

今週ラストに登場した梟が、九つの巨人のひとつ「進撃の巨人」の正体をあらわしてマーレの船団を壊滅させてましたけど。
その後、まぁ来週ですけど、グリシャに巨人の継承がてら自分の歴史観を語るのも好きですわ。

「人間なんだから、完全悪でも完全善でもあるはずがない。マーレが嘘の歴史を教えているのはその通りだが、お前たちの歴史観も夢を見過ぎだ。人間舐めんな」

簡単にいうとこんな感じなのよね。
いやまぁ、わりと深いと思う。

是非ともカットしないでやって欲しいですわ。
名シーンだと思うので。
(拷問シーンカットしなかったからやってくれるとは思うけど)