アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

風たちぬ

2013-08-20 20:45:45 | 映画
―風立ちぬ いざ生きめやも―



平日休みが取れたので、【風立ちぬ】 観て来ました!

混んでいるという程でも無かったですが、チビッ子は夏休みで母子連れが多かったです。

そうか、保護者が夏休みでなければ空いているだろうと思いきや、そういう手が・・・w



さて、ファンタジー路線を外れて原作ありきが当たり前になってからのジブリ作品は、

個人的には食指をそそられないのですが・・・それでも観るとやっぱり面白いです。

実在した堀越二郎というキャラクターを主人公に、第二次世界大戦期に零戦を製作

する話なのですが、そこはジブリ。リアルな戦火の様子が描かれる訳でも、楽しむ為に

専門的な知識が必要になる内容でもありません。当時、飛行機技術で大きく海外に

遅れを取っていたさなか、主人公は日本製の飛行機で立ち向かうべく奮起します。

戦闘機を作ろうとしていたのではなく、あくまでも飛行機を作ろうとしていたのです。



詳しい内容は観て頂きたいので省きますが、なんでこう良く出来た作品を観ると

自分がその時代に生きていた訳でも無いのに、妙に懐かしくなるんでしょうかね~。

あと、恐らくはこの作品を観た全ての人が持っているであろうと思って間違い無い感想が



菜穂子かわいい(*´Д`*)

だと思うんですが、間違いありませんねッ!?

いや~ジブリのヒロインは毎回毎回イイですよね~。

絶対にイケメンイケメン求めたり、現代男子を草食系と揶揄したり、自分の肉食系を

アピールしたり、都合の良い時だけ男女平等を求めたりしないんだろうな~・・・

・・・・・・っと、個人の見解が入ってしまいましたw



ところで、戦争シーンや専門知識は出て来ないし必要も無いとは言え、この作品は

前作以上に、小学生以下には絶対に愉しめないだろうと言い切れる内容であります。

それを危惧してなのか、冒頭に掴みはオッケー的な演出が少々ありますが、以降は

そんなオチャメなシーンはありませんw 暗くはなくとも、明るいシーンも少ないです。

時代設定からして当然なのですが、話し方から演出から全てが旧日本風だし、親子で

観に行ったら、後から質問責めに遭うこと請け合いです。まぁ、それもいいでしょうが・・・

さらに、この作品にはジブリには珍しく生々しい性的表現がチラホラと出て来ます。

ジブリヒロインに萌えられる人ならば、興奮したり出来るのかも知れませんw



最後に、私は声優マニアではないので普段から気にして観たことは殆ど無いのですが

今回の主人公、堀越二郎の声は庵野秀明さんなのでしたね。私は庵野さんは名前くらい

しか存じておりませんし、容貌に反してと言っては失礼ですが素晴らしく良い声でしたね~。

他にも個性的な方々がキャラクターの声を演じておられます。以前も書いた気がしますが

ジブリ作品は必殺技や萌えキャラが飛び交うような代物では無いので、通常のアニメに

用いられるような無駄にテンションと抑揚の高いアニメ声声優では無く、あくまでも素人を

起用するところを評価したいです。いや、いずれも俳優さんなので素人でも無いですけど。



個人の独断と偏見で語っちゃいましたけど、ネタバレを防ぎたい為に訳の分からない

内容になった気がしますが、とにかく観ていない方、迷っている方には、ぜひオススメです。

そそられないのも理解できますが、思っているよりずっと面白いですよ!

個人的には、前作の【コクリコ坂から】よりも、ずっと好きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。