アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

万物を教え導く者/マスターの悩みの種

2014-05-22 13:52:35 | ドラクエ10
スキル上限130解放のクエストが配信されました。

都合よく今日は仕事も休みでしたので、さっそく行って来ました!

【万物を教え導く者/マスターの悩みの種】


まずは、真のダーマ神殿でスキルマスターからクエストを受注・・・って



混んでるぅ~!w

まぁ、サーバー1~3辺りだと、もっと混んでるんでしょうねw

そして、今回はディエゴと話すとボスのいるフィールドへと飛ばされます。

サポートなかま3人を含むLv80の戦士、戦士、レンジャー、僧侶の構成で挑戦。



ヴォルカドラゴン

グラフィックは、例のアレです。使い回しですw

通常攻撃の他にたたきつぶし、しゃくねつ、ハッピーブレスの使用を確認。

しゃくねつはそれほど強力でもなく、心頭滅却した状態で120ダメージ前後。

頻繁に使用して来るたたきつぶしが、前方範囲に220~250ダメージ程度。

ハッピーブレスは殆ど使って来ませんが、つられて踊ってしまう時間は短め。



前方範囲攻撃ばかりなので、こんな具合に分かれて戦えば被害を減らせます。

まぁ、サポートなかまでは狙ってやれませんけど・・・これは運が良かっただけw

通常攻撃もそれなりに強いですが、怒り状態で食らっても即死はしない程度です。

特に守備力が高い訳でも無く、これは楽勝かッ!?・・・などと思っていた矢先

 ヴォルカドラゴンのベホマ!

 → ヴォルカドラゴンのHPが9999回復した!


((((゜Д゜;))))!?


これは参りましたw もうちょっとで倒せるというところからスタートに戻るw

まぁ、そんなに消費していなかったのでMPは足りたんですけど・・・・・・

自分は常にベホマを警戒して、たいあたりを準備しながら攻撃を継続。

警戒していたのですが、2度目のベホマはありませんでした。運次第?

なんとか、初見でも勝利することが出来ました~!

範囲攻撃ばかりとは言え、敵は1体なので前回よりも楽だった気はします。



勝利後、真のダーマ神殿へと戻り、スキルマスターに報告してクリア。

スキルポイントを130まで割り振ることが出来るように。

Lv80だったので、特訓スタンプ28個、名声値60をゲット。

さぁ、スキル130のレパートリーは、どんなのかな~♪




真のダーマ神殿にある青い炎に、全やりなおしの宝珠を捧げます。

ただでさえ、まだ全職業のレベルをカンストさせることが出来ていない私は

持っているスキルポイントがそう多くはありません。なので、当面のメインで

ある戦士、まもの使い、賢者、魔法使いを中心にスキルを振り直しました。

ただ、130で覚えるスキルは120の時よりも地味な印象があります。

なので、これはあった方が良いかな・・・と思う物だけを新しく修得しました。



ゆうかんスキル130で覚える、チャージタックル(専)。消費MP4、チャージ90秒。

見た目は、たいあたりと全く同じですが・・・威力はたいあたりの1.25倍くらいで

敵を吹っ飛ばして、転倒状態にさせることがあるみたいです。確率は低めかな?

ちなみに技の出が早いので、モーションを自分で撮影するのは無理でしたw



まほうスキル130で覚える、マヒャデドス(専)。消費MP24、チャージ45秒。

近くにいたマージスターで試し撃ちしたところ、こうげき魔力640、覚醒魔ありの

暴走は無しで、900~1000程度のダメージを与えることが出来ました。強い。

高位魔法にしては詠唱速度もチャージタイムも割と短めで、使いやすそうです。



さとりスキル130で覚える、イオグランデ(専)。消費MP25、チャージ45秒。

あらくれチャッピーに試し撃ちをして、こうげき魔力580でしんぴのさとり2回、

暴走は無しで、1000~1100程度のダメージを与えることが出来ました。

強力ではあるのですが・・・賢者の魔法はしんぴのさとりありきですし、オート

マッチングの場合は回復役になりがちなので、使う機会がどれほどあるかw



ちなみに、120スキルと130スキルではチャージタイムは共有しないんですね。

つまり、チャージタイムが溜まっていれば戦士なら鉄甲斬とチャージタックルを

どちらからでも連続して撃てるということです。それくらいは当然か・・・・・・w



もちろん130のスキルは他にも色々とあるのですが、自分が覚えた中では

こんなところです。あ、敵の属性なんかは考えず、とりあえず試しましたw

他の職業のレベル上げや、特訓へのモチベーションが湧いてきたー!w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。