タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

『風の前奏曲』公開記念/山口とも打楽器パフォーマンスイベントレポート

2005-12-19 22:30:19 | 風の前奏曲
あのインストア・ライブの日、“ともとも”はご機嫌に登場。お手製の楽器からは、波が砂浜に押し寄せるような音がしていました。

“ともとも”NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」で呼ばれている愛称です。この夏NHKスタジオパークで、ライブを見たのですが、観客はお母さんとこどもたち。廃品打楽器のパフォーマンスに、こどもたちは狂喜してました。「ともとも!」コールが何度も、何度も。


 身近なもので楽器を手作りして、音を出す。こどもたちに音楽の楽しみを教えて(それも自然に)いる方なのです。

インストアライブに持って来てくれた廃品打楽器に、ともともお手製のラナートもありました。原材料は、開閉式の窓ガラスを板を、魚屋さんで貰って来た木箱に載せて作ったもの。澄んだいい音がしました。これって、ガラス琴って言えばいいのでしょうか?そんな廃品楽器とタイのラナートを交互に演奏していました。劇中にも出てきた“花の都 中国の前奏曲”の一節も入っていました。

 「風の前奏曲」という映画を見た時の感激や、タイでラナートのレッスンをしたお話もしてくれました。そして、最後も波の音で締めくくり。それを見て、ともともと、ラナートの付き合いがこれからも続いていくといいなあ、と思ったのでした。

『風の前奏曲』公開記念/山口とも打楽器パフォーマンスイベントレポート

山口ともって、どんな人?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴似営業所前)
2008-03-09 09:39:35
現在、ドレミノテレビはBs-iで放送されています。
返信する