タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

『風の前奏曲』 聴いてから観るか、観てから聴くか

2005-11-13 00:59:13 | 風の前奏曲
タイ映画では初めて!
JASRAC申請の日本国内盤サントラ



 最近毎日ラナート(タイ式木琴)の音色を聞いています。この映画の日本版サントラが、ふと気がつくと10月25日に密やかに発売されてたので、気がついた瞬間、入手したのです。

 曲目など詳細はこのサイトでチェック!

 この映画、タイ語の原題は“ホームローン”で、英語が“The Overture”ですが、両方とも意味は“前奏曲”。タイでも古典芝居の際に幕が開ける前に、「これから始める」という意味で、舞台の端でタイ古典音楽楽団が演奏するそうです。

 このサントラを聞くと、音楽対決のシーンなど、劇中の様々なシーンが浮かんで来て、このブログにも書きたくなってしまいますが、映画未見の方のためにも、ネタバレは公開後にしようと思います。余白は残しときますね。また公開後にお話しましょう。

 日本版には、最後の16曲目にボーナストラックで、サントラの1曲に新たに日本語歌詞を書き下ろし、日本人の歌手が歌っているボーナストラックもついてます。もちろん中には、ライナーノーツもあります。

気がつけば、
世界は“音楽”に満ちている。


(映画のコピー。気に入っているフレーズなので、何度でも掲載します。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Qoo)
2005-11-13 11:55:49
タイ芸能ライターの白田さん、もし情報が入っていらしたら教えて下さい。TATA YOUNGライブが12月にタイで行われるみたいであり、今月11日からThaiticket Masterでチケットが発売されるらしいのですがどうもサイト内に案内が発見できないのです。



คอนเสิร์ต TATA YOUNG : "I Love Thailand" Tour

จำหน่ายบัตร : วันเสาร์ที่ 12 พ.ย. 48

สถานที่จำหน่าย: เคาร์เตอร์ Thaiticket Master ทุกสาขา

.. ตารางการแสดงคอนเสิร์ต ..

- กรุงเทพมหานคร

วันศุกร์ที่ 23 ธ.ค. 48

สถานที่: ริมทะเลสาบเมืองทองธานี

บัตรราคา: 1500, 1100, 700

* ราคาบัตรอาจมีการเปลี่ยนแปลง



チケットの購入方法など何か情報ありましたら教えて下さい、宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-14 01:46:27
http://www.thaiticketmaster.com/を見てみましたが、タタヤンのコンサートの情報は載ってないですね。



 12月23日にムアントンターニーの池の傍で開催されます。



 サイトで買えないとなると、現地在住の人に買ってもらうしかないのでは?



http://www.thaiticketmaster.com/about_eng.php



 あるいはタイのことなので、サイトへのUPが遅れているということも、大いにありますね。

返信する
Unknown (Qoo)
2005-11-15 00:14:51
レス有難うございます。



そうですね・・やはりタイのことなのでのんびりしているのでしょうか。。



7月のDhoom Tourで、ムアントンターニーへは行ってきましたが池の傍という場所はDhoom Tourが実施された会場とは違うのでしょうか?
返信する
JASRAC (surachai)
2005-11-17 01:39:00
JASRACの管理楽曲を使用しているということは、収録されている古典楽曲の中に既出のものがあるか、ボーナストラックの日本語の歌詞の作詞家の権利がJASRACだからだと思いますが、タイ盤も16曲収録ですが日本盤はボーナス含めて16曲ですか?店頭で探してみようか。
返信する
インタビュー記事 (白田麻子)
2005-11-19 18:25:46
スラチャイ大兄。サントラ聞いたら感想お聞かせください。



関連記事そろそろ出てきてます。



http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20051112
返信する
「風」サントラ (surachai)
2005-11-20 16:23:47
夏~9月頃に飽きるほどガンガン聞いていました。当時、東和さんの電話の保留音もラナートガンガンでのりのり!

夏のタイ関係のお祭りの頃にもガンガンかけていましたよ。

この間、NHKの「世界遺産」のミニ番組でスコータイの紹介があって、その時にサントラが使われていました。

ただ、日本盤っていうのは、未ゲットです。

どこで売っているのでしょうか?

劇場ででも買おうか...。
返信する
売り場 (白田麻子)
2005-11-20 20:56:01
さりげなく、かかっているんですね。一応普通の大手CDショッブにある筈ですが、私はYAMAHAでかいました。
返信する
サントラ日本盤ゲット (surachai)
2005-11-29 01:05:39
某劇場の1Fに入っている映像に強いショップのサントラコーナーの真ん中に面出ししてあるのを発見!



さて、1曲の曲数の差を日本盤とタイ盤とを見比べてみると...タイ盤1曲目の主題歌「アッサチャン」がない!?



ソラソドラソミドレミレドレミソラドレドレミソミレミー、と来て、「ヤンチャッチェーンユートゥックウェラーー」ってやつです。



エンドロールの曲だった筈なので、差し替えってことはないとは思うが、何でやねんみたいな。



ところで白田嬢、邦画デビューおめでとうはんどす。遅ればせながら。
返信する