タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

最近なんだかアピチャートポン・ウィーラセータクン監督作品が心地よい

2005-11-09 22:31:08 | タイ映画
 アピチャートポン・ウィーラセータクン。この長ーーーい長ーいタイの映画監督の名前を何故か暗記出来るようになって、3年が過ぎました。初めて見た、『ブリスフリー・ユアーズ』は、何にも分からなかった自分に衝撃を受けました。が、3年経った今、全部で4本+先日の山形国際ドキュメンタリー映画祭で見た「Worldly Desires」を見た今、この監督の世界に慣れてきて、ゆったりと見ている自分に気づきます。楽しんでます。

 今回日本で、作品が一挙に見れます。(リンクは一番下に)

 私の一番のお気に入りは、アーティストのマイケル・シャオワナーサイと共同監督した『アイアン・プッシーの大冒険』70年代のタイ映画のテイストをふんだんに取り込んだキッチュで、ポップ、愛と正義に満ち溢れたこの物語は、見ると元気が出るし、一緒に歌って踊りたくなります。なんとか今回も駆けつけたいものです。

 初めて見たアピチャートポン作品は、『ブリスフリー・ユアーズ』。ラストシーンを見たとき、以前道で露出狂を見た時と同じ表情をしてしまったのですが….。やっぱり!今回の注意書きは<*高校生以下の入場はご遠慮ください。>だそう。ということは、ノンカット・バージョンなんですよ、きっと。

 *11月14日(月)の上映後、アピチャードポン監督によるトークが行なわれます。(トークは無料) 会場は、アテネ・フランセです。

(写真は、『アイアン・プッシーの大冒険』タイ版DVD)

アジア映画監督シリーズ⑩ アピチャートポン・ウィーラセータクン監督