どっか遠くへさ

2010年01月25日 08時29分41秒 | 島鉄也


これは劇場版AKIRAのとあるシーンです。
このシーンはすごくキレイで、すっごいカッコイイんです。
金田がジョーカーとチキンレース対決して勝って、
警察のサイレンが聞こえてきたので退散するところ。

「やっとモーターのコイルが温まって来たところだぜ。いくぞ!鉄雄!」by金田

原作とくらべて劇場版はストーリーも大幅に違うし、
初めて見た人はちんぷんかんぷんだし、
原作を知ってる人からすると物足りないかもしれない。

けど劇場版ですごく印象的なセリフがあるんです。

それは鉄雄が病院を抜け出してきてカオリと
ネオ東京の高層ビルを眺めながら言うセリフ。

「逃げようぜここから。どっか遠くへさ」

とても深い。

覚醒したのちの鉄雄ならこんな弱音は絶対に吐かない。

いつも金田に助けてもらっていた弱っちい鉄雄は覚醒後なんとかして金田を負かそうとするけど、
結局金田には勝てないし最期なんか崩壊していた肉体を最後の力を振り絞って元に戻して言うんです。

「俺はもう駄目、、助けて、、」

金田ならきっとまた助けてくれるって信じたんでしょう。

そして本当にどこか遠くへ行ってしまう鉄雄。

そんな可哀想で切ない鉄雄の末路を知ってる僕は劇場版のそのシーンをみる度に心打たれます。

僕の思春期の教科書はAKIRAと風の谷のナウシカの原作かな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウシカ (あっき~)
2010-01-25 10:02:12
の原作は私も青春かもです(*´∀`*)
何度読んでも良いですよね。
ていうか何度も読まないと理解しきれない!!
深いんですものー!!

AKIRAは見たことなかったのですが、面白そうなので、アニメ→原作の順で見てみようと思います(。-∀-) ニヒ♪
返信する
ぜひとも ()
2010-01-25 16:19:27
AKiRAをアニメから入ってオモシロイって答えた人には
出会った事ありません(笑)
でも原作を読むなら是非オススメです。
AKIRAの原作も何べんも読み返せますw
ちなみにナウシカの原作のユパとナムリスが好きです。
返信する
Unknown (mie)
2010-01-25 20:47:57
アニメ版AKIRAのBGMがカッコいいです(^^)
原作は途中までしか読んでいないからこんど漫喫に行こうかな

ユパ様!!
それからクシャナさんが好きです
返信する
カッコイイ! ()
2010-01-26 09:53:25
mieさん
サントラを手掛けた芸能山城組のコンサート行ってみたいです。
かなりやられるでしょうねw
でもジブリ音楽も最高です!
返信する
Unknown (一恵)
2010-01-27 09:39:19
ジブリの中でも、風の谷のナウシカは一番好きです。
切ないところも、力強さも全部・・全部大好きです。

ときどき見ることがあると、心洗われる思いですよ・・
返信する
Unknown ()
2010-01-28 00:21:41
一恵さん
ナウシカの映画のイントロの音楽を効くだけで心が動きます。
ナウシカ優しくて強くて、そしてか弱い。
でも一生懸命なんですよね。
もっかい読んでみようかな、、
返信する