寝言

2006年12月30日 22時06分14秒 | 日記
今日電車に乗っていたら、隣にスーツ姿のおじさんが
座ってきました。しばらくすると、そのおじさんは
コックリと眠ってしまいました。よほど疲れていたの
でしょうね。いびきまでたて始めました。すると
突然そのおじさんが寝言で”うるさい!”と怒鳴り
散らしました。驚。’いや、あんたがうるさいよ。’
と、車内の人誰もがそう思ったことでしょう。
寝言って面白い。
寝言といえば、ウチのkanjiさんは噂によると
Englishで寝言を言うそうな。すごいですな~。
さらにすごいのはbassのtakaさん。彼はなんと
寝言で”眠い。”と、言うほどの実力者。
ある種、天才です。手のつけようが無いです。
寝言って面白い。

DR.ハヤシダ

2006年12月30日 02時49分42秒 | 日記
今日は少し凹みました。
今、和風創作料理屋さんのキッチンで働いているのですが、
いつものように出勤して、いつものように手を洗って、
いつものように仕込みの準備をして、さあ、今日の
一発目の仕事をしようと包丁を手に取り、きゅうりを
切ろうとした、その一太刀目で親指をスッパリ切って
しまいました。たくさん血がでました。目が覚めました。
痛いというより、しょっぱなから指を切ってしまった事に
凹みました。ついてないです。こんな時に限って
バンドエイドが無いとか。仕方ないのでガムテープで
ぐるぐる巻き。はがすのが怖いな~。明日にしよ。

DR.ハヤシダ

カビキラー

2006年12月29日 23時46分09秒 | 日記
島さんも書いてますが、年末なので僕たちSIPA家の人々は総出で大掃除をしました。
僕らは案外奇麗好きなのです。
そしてやりだしたらとことんやらないと気が済まないのです。

床担当の島さん。
そんな所入っちゃだめですよ。


こっちは台所担当のミスター。
手の動きが速すぎて見えません。


それにしてもいい天気で良かった。
これで新しい歳が迎えられる。

タカさんは便所掃除と玄関の掃除。ベランダも担当でしたが「明日やるわ」とおっしゃってましたが、未だ掃除はされてないご様子です。で、今日は忘年会におでかけです。いつおやりになるお時間があるのやら。

ちなみにぼくは風呂場のカビキラー。

kanji

大掃除の余韻にて・・

2006年12月29日 18時35分40秒 | 日記
都内の気温が18度まであがった27日の事である。
先日シパ邸の大掃除があった。
もちろんメンバー総動員で、大掃除は午前中から始り
順調と思われた大掃除。しかし、障子の張り替えが全て終わらず
ミスター林田の部屋の障子だけが張り替えられずその日は終了。
それから二日後の今日、
日頃のおいしい料理の感謝の意味も込めて僕が張り替える事にした。
さて、もう夕方なのでお湯の使える風呂場に全ての障子を集合させた。

そしてお湯をかけ手際良く障子をはがしブラシで糊をとっていると
ふと気がついた。小さい頃の様に障子に一発のパンチも食らわしてないではないか。
そうか、もうそんな僕は歳になったのか、もう25歳である。
そんな事を微塵も楽しく思わなくなっていた。
少しだけ幼い頃の自分を取り戻そうと思いおもいきり全ての障子にパンチを食らわした。

風呂場に騒音が響いてうるさいだけだった。やはりオモシロクナイ。
しかも障子が剥がしにくくなった。
ああ、これが大人になったって事か。
しかし、大人は煩くて障子が剥がしにくいからやらないのか?
そこに快感を感じなくなった事は、他の快感を知っているから?
子供の頃の感性は純粋で素直である。しかし社会的に大人になった人間が
子供の様に障子を破いたりすると馬鹿に見られる。
よく大人になるって事はどういう事かという話がでてくるけど
「子供」だっていう事は単に自力で生きていけないだけでは無い。
そこには限りなく大人には無い素直さがある。
感性が純粋で汚れ無く素直で、自力で生きて行ける人は少ない。
シマテツ

Merry Christmas?

2006年12月25日 16時36分47秒 | 日記
イブの夜にドラム事ミスター林田がいつもよりかなり気合いの入ったディナーを作ってくれた。
これ、すごい、んまい!んまかった!ミスターよ、ほんとあなた、すごいね。
これすべて菜食なのです。ありがたい。皆様いつでも林田レストランをご利用下さい。
今年も残りあとわずか、本年のイベントは全て終了たけど
やる事は山の様・・・川の様・・・空の様・・・
こないかもしれない明日にむかって僕は目を開いて歩いていたい。
シマテツ

2006年12月20日 12時43分00秒 | 日記
そとは冷蔵庫の様・・
でも日差しは熱く、太陽はとてつもなく熱いモノだと思われる。
少しだけ地軸が傾いただけで生命は心細く、儚いモノ。
そんな中で繰り返す毎日を少しずつ目を見開き己を知る。
僕たちはいつも何かと混ざり合い、反発し合う中で
今日は過去になり、明日は未来の輝きを失わない。
歯を磨く事は容易く、そしていつも面倒くさい。
そして、今日はSIPA BALED CLONEのライブです。
シマテツ

バラフォン

2006年12月18日 14時42分40秒 | 日記
今年もあとわずかだなぁ。
東京の冬は何故こんなに乾燥するんでしょうか。
仮眠でも喉がやられます。

デジタル機材も好きですが、
こんなのも好きです。
デジタルシンセをバラフォンに。
サンプラーをパーカッションに。
などと、デジタル機材を全部民族楽器で代用してみたい。
そして今日もSIPA experience・・・
このバラフォンの音色を聴くととても落ち着くのです。
それでネットで見つけ購入してしまった。
動物の革ヒモが使用してあったのが残念ですが
大事にしようと思います。
シマテツ

集中

2006年12月06日 16時33分26秒 | 日記
本日は休み。

ということで、今日はピアノを調律してやりました。
かなり古いものでサビがあったり、ホコリがかぶっていたり、なかなかクセのあるピアノです。

手こずりつつも音を合わせるにつれ、だんだんと音の細部に入り込んでゆく。
人間の感覚というものはあらためてすごいと感じる。
微妙な音のずれを聞き分ける能力は、そこらのチューニングマシーンより遥かに優れている。
ある意味トランス状態になる感覚である。
他の雑音を一切断ち、ピアノの音だけを聞き分ける。
ほんとの調律師さんはすごいと思います。

かなりの集中力を使い、気付けばもうこんな時間か。。
終わってみれば、息をふきかえしたこのピアノに愛着を抱きます。

今日は、天気もよくすごく調子が良い。
しかし疲れた。。
また、調律してやろう。

taka

僕と違う全てのものへ

2006年12月05日 19時27分53秒 | 日記
僕と君は違う、、
彼と彼女も違う、、、
もちろん彼と僕とも違う、、、
全然違う、、、

でも違うという事は美しい。
また違うという事は尊い。

僕らは小さな惑星に共に住んでいて、共に心豊かに暮らしたいよね。

毎日僕の家の窓をのぞく猫も。
駅までの道明日にでも死にそうな老犬も。
僕に微笑みかけている。

このサイトがみんなの為になる様に。THE REASON

kanji