エウロパのクジラ

2010年03月30日 20時58分15秒 | 岩溪寛司
気がつけば2010年春。
桜が空気を読み違えて寒気の中咲いている。いや、もしくは我が道を行っているというべきか。

1982年にアーサー・C・クラークはこの年に僕たち人類が木星の衛星エウロパに有人探査船を送り込み、氷の海を泳ぐクジラに出会うと予言した。
二十歳そこそこだった僕はエウロパのクジラが氷の海を蹴って海面に跳躍する様をありありと想像することができた。

でも僕らの知る実際の2010年の世界は木星探査どころではない。
目下、世界は不況にあえぎ、アフリカやアフガンでは出口の見えない紛争が続き、貧困にあえぐ国を自然災害が襲う。

僕らは思いつく限りの善意を掌に集めそれをどこに注げばいいのか考えあぐねている。

時に僕らは楽観的な未来を夢想する。
しかし現実はずっとシビアでシャープだ。

地球は少しづつ体温を上げながら僕らに何かしらの選択を迫っている。

100年後の子供達に僕らはどんな世界を残せるのか。
考えないといけない。

その頃の僕らの子供達はエウロパのクジラに出会えてるだろうか。

今ならどうみるか、クラーク先生。

春はいったいいずこへ

2010年03月29日 00時28分22秒 | 島鉄也
昨日は上野公園で花見。

もう人だらけの酔っぱらいだらけでかなりニギヤカだった。

その後渋谷の知り合いのバーで朝迄コース。

そして今日は一日二日酔い。

そんでもってさっき迄スタジオでピアノを弾きたくってた。

一人でスタジオの照明を極限迄暗くする。

僕の時間。

一番安らかな時間。

時間をゆっくり味わいたい時は照明を暗くしてピアノをそっと撫でる。

永遠に続いて欲しいと思える時間。

しかしテキーラは毒だ。

第4世代

2010年03月26日 10時24分22秒 | 島鉄也
コンビニにふらりと寄ったら買っちゃった。

この雑誌はiPhoneと最新スマートフォンの違いを書いている。

さらっと目を通しただけだけど

その中には7月に出ると噂されている第4世代のiPhoneの事がこう書いてあった。

「第4世代のiPhoneは、昨年発売されたMagic Mouseのようなプラスチックケースが採用され、カメラ機能も2メガピクセルから5メガピクセルに強化されるという」

お。


これは。


見た目はそこまで変わらないとしても、材質や質感は変わりそうだ。

ますます7月まで待てる気がしてきた。

皆さんの最新情報お待ちしてます。

SIPA BALED CLONE 最新情報!!

2010年03月26日 02時45分53秒 | SIPA BALED CLONE
事務所恒例のインターネットラジオ、「Radio CACUU」が更新されました!
今回のパーソナリティはSIPA BALED CLONEの島鉄也と同じ事務所のGLASS TOPの小林佳です。
http://cacuu.jp/radio/index.html

それとSIPAの次のライブ、4月4日のカクウフェスの最新情報です!!

【題名】CACUU FES Vol.10
【日時】2010年4月4日(日)
【場所】渋谷DESEO
【時間】第1部 OPEN 11:30 START 12:00
    第2部 OPEN 17:00 START 17:30
【内容】第1部はテーマは「お花見(宴会)」です。
    食べ物は持ち込み可能なので
    (飲み物は会場のドリンクになりますので持込は不可です。)
    皆で楽しく食べて飲みましょう!
    各バンドのカバー曲によるアコースティックライブあり、ゲームもありです!

    第二部は通常のカクウフェスイベントになります。

<特典も盛りだくさん!>
★1部のゲームで正解した人はカクウメンバーともれなく写メが撮れます。
★2部のオープンからスタートまでに来た人はカクウメンバーの集合写真をプレセント。
★2部の転換中にジャンケンに勝った人はもれなく各バンドからのプレゼント。

皆さん、こんな感じでワイワイガヤガヤと事務所の仲間達とお祭り騒ぎですので
是非とも遊びに来て下さいませ!!

誘惑に負けるのは駄目な事?

2010年03月24日 16時03分12秒 | 島鉄也
ケータイをiPhoneに機種変しようか、それともプロセッサが大幅に向上されたバージョンが販売される7月まで待つか。

スタジオ中も気を抜くとそればかり考えてしまう。

もし、新しいバージョンが遅延なく発売されたとしても3ヶ月は最低待たなければならない。




おい、3ヶ月間おまえは悶々とした日々を過ごす事になるんだぜ?

発売されたバージョンと現行のものがたいした違いが無かったらやるせないぜ?

今日にでも機種変すれば夢にまで見たMacと同期させる事も出来るんだぜ?

シパのメンバーも皆iPhoneなんだからさ。

とっとと変えちまいなっ!



おい、早ければ3ヶ月後に発売されるiPhoneはiPadと同じプロセッサが搭載って話だ。早まって今変えたら絶対後悔するって。

別に今までiPhone使ってなかったんだからさ、もう少し待てよ。待って新しいバージョンにした方が絶対気持ちいいんだからさ。

夏と共にiPhoneがやって来るんだ。

今は止めときな!



昨夜から降り続く雨は気持ちをゆらつかせる。

ごちそうさまでした

2010年03月23日 00時21分28秒 | 岩溪寛司
友達のDJ ジョンの家に遊びに行ってきた。
僕はベジタリアン(ビーガン)だけどちゃんとジョンはVEGAN使用でご飯を作ってくれる。
フランスパンのハムス乗せのアペタイザーに菜の花のパスタにリゾット。デザートにおはぎ。
よく僕をご存知でいらっしゃる。
ジョンはもてなし好きで料理好き、手際がなかなかよろしい。

そしていつも僕は大量のCDを借りて帰る。
彼は僕の新旧の音楽の先生の一人。
年の差はあれど仲良しなんです。

それにしても食べる事が僕は大好きなんです。僕って。
ご飯とか食べてると見る見るなくなっていくでしょ。あたりまえやけど。
でもそれを見ているのがが悲しくて哀しくて。。
食べなきゃよかったとか思ったり。。

ああ、、今日の糧に感謝。ごちそうさまでした。

空間未来過去自分

2010年03月22日 11時43分04秒 | 島鉄也
青く澄み渡った空が僕に話しかける。

おまえは本当にそこにいるのか?過去も未来もそこからは程遠いし、光の速度より早く動く事が出来たとしても世界は暗闇だぜ。って。

僕らの日常とは、存在感覚を麻痺させるドラッグだ。

澄み切った星空を見上げて途方もない空間を感じた時、イマジネイションと現実は何も意味が無くなる。

ただそこに残るのは、思い出と幻想の残像だけ。

三日月モーニング

2010年03月20日 09時05分08秒 | 島鉄也
昨日の夜に出ていた三日月は上を向いていた。

月の表情は毎日少しずつ変わる。

場所も変わる。

地球の角度も変わる。

太陽系も銀河を中心にして回っているから常に変わる。

しかし一番良く変わるのはやはり人のココロなんだ。

ココロは何を軸として変わり続けるんだろう。