2009回目のメリークリスマス

2009年12月24日 09時18分20秒 | 島鉄也
日本全国、いや、世界中で大人気のイベントですよね、クリスマスって。
僕にとって「メリークリスマス」という言葉は宗教的な意味をまったく含まないし、「乾杯」といってビールを飲むのと変わらないんですが、

誰かが言いました。

「日本人がクリスマスを祝うのはおかしい」って。

うん、そうかもしれない。
クリスマスはキリストのバースデーなのだから。
でもそんな言葉は僕にはまったく響かないんです。
いつにまにか商業的戦略の餌食になってしまったクリスマス。

キリスト教じゃない人たちがクリスマスをただのパーティとして過ごして終えてしまう事はキリスト教の人たちにとって不本意かもしれないし、腹立たしいかもしれない。

でも僕思うんです。

今や国境を越えてクリスマスをほとんどの人が、好きな人、大切な人と一緒に過ごしたいって心底思える日ですよね。
そんな、無条件に幸せの心を募らせる日が地球上に存在している事はとっても素晴らしい事だと思います。
キリストにとっても2009年も未来の僕らが商業的な餌食になりつつも、その日を大切な人と過ごし「幸せ」を育もうとしている事は宗教家として本望なんじゃないでしょうか。

だから万人がクリスマスを祝う事は良い事なんです。

明日はそんなクリスマス、いや「幸せの日」です。

あなたにとって幸せな日になりますように。
メリークリスマス!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (一恵)
2009-12-24 09:45:11
私もクリスチャンではないけれど、改めて大切な人を思う日が増えたって思ってます。

勇気をもって行動できるきっかけだったりするのかなって・・・

素敵なクリスマスを!!
もう1票追加 (hideyasu)
2009-12-24 21:42:28
恋人だけじゃなく

大切な友達
大切な家族
大切なあの人を 想う

しかも世界の人々が 大切な人を想い
地球が優しさに満たされている

物の価値じゃなく
大切な人を想う その気持ちが大事


そんな優しい気持ちになれるクリスマスに
動物や植物へ想いを馳せてみるっていうのも
素敵だよね。
Unknown (島)
2009-12-25 12:23:36
一恵さん
勇気を持って誰かに告白するって相当な覚悟が必要ですよね。
僕なんか到底出来ません!
好きな子に好きって言われても
嫌いだっていうくらいですからね(笑)
しかし、その背中を押してくれるのはキリストの優しさなのかもしれませんね~

hideyasuさん
最近僕はブログに載せていた苔玉と頂いたおチビちゃんに愛情注いでます!
なんてったって植物は愛情を注ぐ限りスクスク育ちますもん。
今日はまさに優しさプラネット地球号ですね!