別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

2009年の思い出話:リーちゃんのお出掛け~♪

2024年04月16日 | ワンニャンチュン

私たち夫婦が、初めて飼ぅた猫が、リサやったんですぅ~♪
リサは、近所の久保神社の境内で拾った猫で…
あんまり可愛かったので、オトウチャンが抱いて私に見せに来て、
その頃犬を飼ってたので、猫を飼うつもりはなく、
そのまま、また久保神社まで戻しに行ったんですけど、
お利口者のリサは、道を辿って家までやって来て、
めっちゃか細い声で鳴き続け、
ちょうど降り出した雨の応援もあって、
リサは、ちゃっかり、うちの子に納まってしもうたのでした~(笑)


リサ、通称リーちゃんは、
1999から2015まで生きた、わが家のトップ・アイドル・スター!!(喜)
生前も、その後も、
特別の存在やったんですぅ~♡



で、その日は、かかりつけの動物病院で、健康診断とワクチン接種を受ける日やったんで、


リーちゃんは、まったく気が気ではありません~。。


病院のアイドル犬ナナちゃんが、迎えてくれたんやけど、
気もそぞろ・・・・
日頃から特別カンのするどいリサやから、ひときわショックで~(トホホ)


「獣医さんは、どんなに優しくでも、好きになれんがちやぁ~!!」
by リサ
「みんなぁ、ニコニコしゆぅのが、よけいに気持ち悪いがやきぃ~」
って、思ってるリーちゃんなのでしたぁ~(笑)

 


「リーちゃん、ワクチン注射が無事に終わって、ヨカッタ!ヨカッタ!」
by パパ
プーっとふくれたリサを抱っこして上機嫌のオトウチャンでしたぁ~♪

リサが14歳くらいまでは、病気の心配はあまりしなかったのです。


毎年、1度の動物病院にも、みんなぁ連れて、鼻歌唄いながら行きましたぁ~♪
ニンゲンにも、ネコにも、老いがじわじわ迫ってるなんて、
考えもしなかった~ノンキでしたぁ~(笑)
今は、タローとサチコを病院へ連れて行く時は、すごく真剣な顔してますよ~。。

 


チエちゃんは、病気になったおじいさんの傍で食べるものも無く、
「もうあの猫、死ぬよ」云うてる声を聞き付けて、
緊急救助的に病院へ抱いて行き、行く先がないチエちゃんを飼うことになってしもぅたんですが、、、
リサがイヤがればイヤがるほど、チエには慕われて、閉口するリサなのでしたぁ~。。


でもね~相性の良うない猫同士も居るのねぇ~。。(笑)


眠ったふりかも~(笑)


この頃新調したばかりの夏用掛け布団がきれいですね~♪
今はもうヨレヨレで・・・(笑)

 

この頃は、風太の写真がありません。。
もう居たはずなんやけど、
ほとんど外で遊んでたのかなぁ~♡

 


先日、平山の甫喜ケ峰森林公園へ行き、
オトウチャンが見つけた白と青のハルリンドウですよ~♪


うふふ、もう一度~♪
「天からこぼれた一滴、ハルリンドウ」
って、高知新聞に掲載されてましたよ~♡

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は、モモちゃんたちが元気... | トップ | この世で、たったふたりの仲... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2024-04-17 07:44:34
リサちゃんは、お父ちゃんに見つけて貰って、その後リサちゃんにも選ばれたリサパパさんとママさんだったのね。
チエちゃんも、パパさんママさんに助けて貰って、縁のあった子ね。
相性の合わない子居るんですよね。我が家にも居ますが、大きなバトルが無いだけ良しと思って、見守りたいです。
白と青のハルリンドウ、とっても綺麗ね。
Unknown (hirugao)
2024-04-17 07:50:19
リサちゃんは初めてのにやんこちゃんだったのね
確かにきれいな子ですね
チエちゃんも結局リサママさん家の子になったのね
大事な風君もいたはずだけど…どうしたのかしら

お父ちゃんの写真いつも素敵です
新聞にも載ったのね
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-04-17 10:20:15
ニャンドルスターのリサちゃんは一度久保神社に戻したのに、家を覚えてリサ・ママさんのお家の前で鳴いていたのね!!
リサちゃんは賢い子で、リサ・ママさんのお家の子になる運命の子だったのでしょうね♡
よく一緒に車にも乗ってお買い物へも行っていましたよね♪
猫も人間も若い頃は、病院へ行くのも気晴らし的に気が楽でしたが
老いが忍び寄る年になると、病院は悲壮感が漂いますよね~^^;
それでもタロちゃんもサッチャンも元気に長生きしてくださいね~♡
リサ・ママさんも一緒ですよ~^o^
ハルリンドウの何て可愛いことでしょうか!!
小さな花の中にも宇宙のような世界が広がっていますね^-^
「天からこぼれた一滴、ハルリンドウ」の言葉も素敵です!!
Unknown (みいはあ)
2024-04-17 13:56:44
春リンドウなんて綺麗なんでしょう!!
可憐だし♪
「天からこぼれた一滴、ハルリンドウ」!!
おお~まさにそんな感じです!!
詩的な表現者に感心してます。

最初がリサちゃん?!
そうだったんですね。
ママさんもとっても若くて今日のように年を取るって考えていなかったですよね。
私も!
リサちゃんはいつまでもママさんの子供で・・

月日は過ぎたけど、あと何年か後もやっぱり、同じ思いになると思いますね。
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2024-04-17 17:20:52
リサは、ひきつけを起こして、びっくりさせたし、
チエは、皮膚をナメナメしすぎて、困りましたよ。
やはり自然に任せるだけではだめだと思い知りました。
やはり飼い主の責任ありですものね~(笑)
うみちゃんは、ずいぶん馴れて来て、良かったなぁ~と思ってますぅ~♡
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2024-04-17 17:26:53
風太の写真は、最近のものが多くて、本当に病みつかれてて可哀そうなんですよ~。。
ハルリンドウは、普通は青色なんですけど、
たまたま1輪だけ白色が混ざってたのが、とても良かったので撮ったと、云うてましたよ~(笑)
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2024-04-17 17:34:26
はい、それまでもよく可愛い猫を抱いて来ても、飼うまでには至らなかったので、やはり縁があったんでしょうね~(笑)
タローとサチコには、今のところオクスリが効いてるようなので、ホッとしてます。
私も、頑張ります~(笑)
ハルリンドウのステキさ、さすが新聞の一言は、きらりと光ってましたよ~♪
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2024-04-17 17:42:27
ハルリンドウは、植栽で増やしてるんですけど、
やった甲斐が有るくらいきれいです。
とくに、滅多にない白色が交ざると、効果倍増ですよね~(笑)
猫を飼うとき、私の誤算は、10年計画だったことで。。
その後は、気ままに旅行したかったのに、何たるちやですよ~アハハ
地震 (kitcat)
2024-04-18 05:21:40
 まずは、地震…大丈夫でしたでしょうか…
 近ごろ、あちこちで揺れるし、温暖化で北海道で暖流魚のブリが大漁に成ったりで、大きな天変地異が来るんじゃないかと不安です。
 猫ファーストで対策したいですね
 リーちゃん、カクカクシカジカでおうちの子になったのですね
 久保神社からおうちまで来ちゃうなんて、んもぉ~お迎えするしかないですねー
 ののちゃんと、生育期間がほぼ重なっていますので、キジ白大活躍をうれしく思うのです 
 リーちゃんが幸せを運んでくれたのですね*
       <ののちゃんより>
地震大丈夫でしたか (hirugao)
2024-04-18 08:17:08
どんな風だったのか心配しています
でもニュースにもそんなに言われてないようなので
・・・
あっちでもこっちでも揺れます
大きなのが来ないからその方がいいのかも

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事