別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

猫小屋の、ごはんの時間に出遅れる、タロちゃん~♪

2024年03月07日 | ワンニャンチュン

むかしの写真を探すと、
見た目の派手なモモちゃんとサブちゃんの写真はすぐ見つかるけど、
タロちゃんとサッチャンの写真は、かなり必死にならないと見つかりません。
ひどいオカアチャンだこと!!(怒)

 


チビ母さんを先頭にして、
みんなぁ~元気に食べゆぅ一段目には入りきれずに、
タロちゃんは、みんなの後ろで、のんきに食べてますぅ~🎵

食べるのが遅いので、サブちゃんやモモちゃんに取られることもしばしば・・・
でも小食なタロ-は、あまり気にしてないようですよ~(笑)
だからカラダはいちばん小柄なんやけど、
若い頃は病気は一度もしなかったんですよ~♪

今でこそ、猫特有の腎臓病が出て、毎日のオクスリが欠かせません。。

 


眼のアレルギーに悩まされ続けてるサッチャンは、
見かけによらず活発なニャンですよ~♪

同い年で生まれた4匹の兄弟の、どの子が長く生き延びるかしらと、
考えなくも無かったですが、
一見、強そうなサブちゃんと、人間大好き甘えん坊のモモちゃんが、
相次いで虹の橋を渡るなんて、想像してなかったニンゲン夫婦でしたよ~(涙)
ホントにホントにイノチの目安は、家族内でも予想を超えてるんですね~。。。。


嬉しいことに朝明けが、いくらか早くなってきましたぁ~♪


タロちゃん、あんた、エライまぶしそうやねぇ~♪(笑)


よし、よし、サッチャンも、まぶしいがやねぇ~(笑)


オトウチャンの望遠鏡で、撮りましたよ~(喜) 
「ちゃんとピントが合って、よかったねぇ~」by ママ


18年もの間、毎日この前を通過して裏庭へ行ってるのに、
ちゃんと撮れた写真がないものですね~(笑)
永久保存版ですね~♡


これはダンゴ状態のチビ一家!!
チビ母さんの自衛本能がすごくて、いつもこころでホメてましたよ~♪

この更新は、先のものと重複したところがあるけれど、
どうか見直してやってくださいね~(喜)

今日は、朝から晴れて、風もやさしく、すっかり春気分ですぅ~♪
みいはあさんからいただいて、今年も蒔いた種が、今年はめっちゃ遅くって、やっとツボミが付きましたぁ~(喜)
じつは、例年、欲を出して目いっぱい種を蒔くと、
いっつも失敗してるのですよ~。。
今度から、欲深い行為は慎まなくっちゃ~と反省しましたぁ~。。

 

オマケです


もうじきカタバミの花が咲きます~今年は遅いです。。


セイヨウタンポポも元気にね~(喜)


これはヒガンザクラかしら~❓
2016年元気な時に撮りましたぁ~(喜)

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫小屋のみんなぁで、ご飯食... | トップ | チエちゃん、フウちゃん、今... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか~ (hirugao)
2024-03-08 09:03:04
終わりに来て意味が分かりました
団子状のチビ母さんたち本当に良い母さんでしたね

春を見つけましたね、彼岸桜?がもう咲いていたのかな
今朝はかなり寒いと思ったらボタン雪が降っていました
すぐに消えましたが・・・
Unknown (陽だまり堂)
2024-03-08 09:11:27
みんニャでウマウマの写真も、ダンゴ状態の写真も微笑ましくて良い写真ですね。
ちび母さん、母さんと言ったって、子供達と歳はそんなに変わらないのよね。それでも母性本能が自営本能を養うのでしょぷね。母は凄いね~♡
今朝も雪が・・・ (hirugao)
2024-03-09 09:04:29
今朝も予報どうり雪が積もっていました
でもすぐ解けてしまいました
永久保存版の写真がいいですね

日差しが暖かくにはなったのですが午前中にちょっとお出掛けしたいです
Unknown (しんごのママ)
2024-03-09 17:16:14
猫ちゃんが多いのですから、タロちゃん、サッちゃんがすくない枚数でも仕方ないですよ。
モモちゃんとサブちゃんは写真を撮られるのが好きだったのではないですか?
サッちゃんは運動神経抜群の猫ちゃんだったのね!
初めて知りました。
タロちゃん、サッちゃん今日も元気そうでよかった。チビ母さんとの3匹のショットいいですね。
ほのぼのします。
家の方でもカタバミは全く花が出ていませんよ。
でも早咲きの花の蕾は膨らんできました。
これからが楽しみですね。
寒いです~ (hirugao)
2024-03-10 09:46:05
とにかく朝は外気温0℃でした
ルーちゃんとお散歩してご飯です
ここはやはり寒いところです

日中は日差しがあると嬉しいです
今日はお出かけしてきますね
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-03-10 13:29:15
リサ・ママさん、こんにちは~^^
コメントしたつもりなのに入っていませんでした~^^;
熱にうなされていた日なので夢幻だったのかな(笑)

見た目に派手なサブちゃんとモモちゃんは綺麗な子達だったからモデルニャンだったのね♡
ほんとに貰ってきた寿命というのは、飼い主でさえ分からないものですね。。
私も、のん・福・レオの3匹の中ではのんちゃんと一番最初にお別れするかと思っていたのに
何ていう事はない一番長生きしています^o^
タロちゃんは小食で、サッチャンは意外に活発な子なのですね♪
よじ登りながら振り向いているサッチャンが逞しくって可愛いですよ~♡
少しづつ春めいてきたようですが、金沢は雪が積もったりとまだまだ寒いです~^^;
3月に入ってからの方が寒い日が多いような気がします。。
まぁ、それでも必ず春は来るし、またまた暑い暑い夏もやってくるでしょうから
気長に春を待つことにします~^o^
リサ・ママさんもくれぐれも体に気を付けてお過ごしくださいね^-^
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2024-03-10 16:36:02
はい、何回か書きましたが、チビ母さんはホントに健気な母さんでしたよ~(喜)
私が横町の向こうに行こうとしたら、走って、私の足に乗っかって鳴きました。
まだ妊娠中だったんだけど、うちから離れるつもりなど無かったんですね~(笑)
春を見つけたかと思うと、またこの寒さ、昔は思わなかったけど、最近はほんとに寒がりの私です~(笑)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2024-03-10 16:41:25
はい、チビ母さんは、うちへ朝ごはん食べに来てた時から、ここで子供を産むつもりだったんですね~(笑)
私はただただチビのクセに大食いなのに驚いてただけなんですけど、
こんなに食べれる家ってほかになかったんでしょうね~♪
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2024-03-10 16:50:23
サッチャンは、目立ちたくない猫だったんでしょう。
でも、おとなしそうな顔して、けっこう大胆なんですよね~(笑)
写真はたくさん撮りすぎて、未発表が多いので、おいおい探して見ていただくつもりですので、よろしくですぅ~♡
うちも去年の土は鋤き込んだので、あまり発芽してないのです。
4月になったらってことかなぁ~(笑)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2024-03-10 16:54:56
朝はまだ寒いですね~♪
だけど今年は雪が降りませんでしたし、四国はそう寒くないはず。
今日は晴れなので、風もないし、お出掛け日和ですね~(喜)
お気を付けて行ってらっしゃいね~♡

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事