別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

チエちゃん、フウちゃん、今年、ひさしぶりにイソヒヨドリに会ったよ~♪

2024年03月14日 | ワンニャンチュン

10年ほど前、オトウチャンの勤め先の倉庫の軒下に、イソヒヨドリの夫婦が住みつきました。
この鳥は、なんてきれいな羽の色やろうと、鳥類図鑑を調べて、
この鳥がイソヒヨドリやと、知りましたぁ~♪


(この写真は、3日前、うちの近くで、オトウチャンが撮ったものです。)

会社の倉庫に住み着いたイソヒヨドリの夫婦にヒナが生まれて、
オトウチャンは、毎日、望遠カメラをカバンに入れて、通勤してましたぁ~♪
ところが、
イソヒヨドリには、思いがけない強敵が現れたのですよ~❢❢
それはドバトの夫婦連れ・・・
イソヒヨドリを追っ払って、自分たちのスィートホームを作ろうとしたのでした。。
イソヒヨドリの姿は、もうどこにも無くなっちょって、
怒ったオトウチャンが、ドバトを追っ払ったのは、云うまでもありません。。
以来イソヒヨドリは、二度と戻って来てくれません。
ドバトもやって来ません。
ほんとは、どっちを飼っても、困ったことでしょうけど~夢が壊れましたぁ~(涙)
あのし烈な競争は、蜃気楼みたいに消えて、
倉庫は、なんてことのない倉庫に戻りましたよ~(ガッカリ)

 


うちのリサ姫に出会ったゆかりの久保神社に、
初めてヒイラギの花を見つけましたぁ~♪
お初ですぅ~(喜)
ヒイラギはあったけど、ちょうど花の時季に見つけられませんでしたぁ~(笑)

 


空き地のヤブツバキです。
毎年少ししか咲かないけど、今年は特に少なくて、
これは少しくたびれてるけど、一応、貴重花なんですぅ~♡

 


ヤドリギは、私なんか頭上を見上げるだけで、遠い存在~♪


切り出して、大きくしてみましたぁ~(笑)


ビワは、去年の秋からじぃっと辛抱強く咲いてて、今は甘い実になろうとしています。
ニンゲンは、もうあまり食べなくなったけど、
小鳥たちは大好きで、早く熟れないかなぁ~と狙ってるはずなんですよ~(喜)

 


私の好きなユキヤナギです~♪


20年ほど前までは、うちのお隣りの大家さんのお宅に有って、
白い花びらがハラハラと散っていました
~きれいでしたよ~(喜)
ここのお庭には、たくさんの春の花が咲き競ってて、
大きな築山と共に、ご主人の自慢で~♪

 


トンビとカラスの小競り合い~♪


やるかヤラレルカっぽいですけどね~(笑)


適当な距離は取ってるんでしょうね~まだ、生々しい事故場面は見たことがないですから~(笑)

 

 


2016年1月15日、元気なチエちゃんが窓のところで眠ってますぅ~♪


甘えん坊で、ナデナデが大好きなチエちゃん~♡


片目は手術で除けたけど、
可愛さは、なお倍増ですぅ~(喜)


ひとり寝中かにゃ~❓❓


フウちゃんが食べ終わるのを、待ちゆぅのね~(笑)


フウちゃんは、
なにか云いたそうやったけど、
控えましたぁ~(笑)


「いいのよ~フウちゃんは、オトウチャンと寝れるからね~♪」
by ママ


「チエちゃんは、椅子で寝まーす」
by ママ

風太が来るまで、チエちゃんはオトウチャンの脇腹のところで寝てましたから、
風太に追っ払われたかもわかりません。
でも、特にケンカすることもなく、ふたりで一緒に茂みの中に駆け込んで行くところを見かけましたから、
チエちゃんが、ずっと元気で居たくれたら、
長く仲良く暮らせたに違いありません。
チエちゃんを失った風太は、
しばらくの間、チエちゃんの隠れて良そうな暗がりに突っ込んで行ったりして、不憫でした。
その後は、急に一人っ子を謳歌して伸び伸び暮らしてましたけどね~(笑)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫小屋の、ごはんの時間に出... | トップ | バイカオウレンの花、すっか... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫って可愛いですね❣ (yamaguti2520 )
2024-03-14 20:51:30
昔オジンは犬を飼っていて、犬派でしたが、今は猫派になりました。犬も好きですけど、年なので飼うのを諦めました。チエちゃんは空の上から見ていて応援していますネ❕きっと……
イソヒヨドリ (kitcat)
2024-03-15 00:23:52
 イソヒヨドリって、なかなかカメラに収められなくて、あの瞬間移動する速さに着いて行けず、大変な1枚だっと思います。
・ エエ~ヒイラギに花が咲くのですね…
実は、初めてです。見るのは。
こんなかわいぃのが咲くなんて…
今度注意して見てみます。
・ そぅそぅ、ビワが赤ちゃんですね。
6月末になると色付くのですが、普通の庭木のは種のわりに実が小さくて、皮をむいてもそんなに食べるところが無く、ジャム作りには非効率でした。
色はオレンジできれいなのですが…✨
・ こっちでも桜とユキヤナギの季節が重なります。
 大昔、ユキヤナギの花を毛にいっぱい付けて帰って来て、どこに行っていたのかわかったものでした。
 キンモクセイの季節は、香り猫になっていました。いい思い出です。
・ チエちゃんの毛並みがきれいで、思わずモフモフしたくなりますね
        <ののちゃんより>
Unknown (陽だまり堂)
2024-03-15 08:49:06
お父ちゃんの会社の倉庫に住み着いたイソヒヨドリ、子育て中にドバトに追いやられてしまったのね。子育てを観察していたお父ちゃん、ショックだったでしょうね。そして今年もイソヒヨドリに会えたんですね。
綺麗な羽色ですね。
リサちゃんと出会えた思い入れのある久保神社には、色々な草花木があるんですね。
ヒイラギは我が家に有り、花が咲くのは見たことが有りました。可愛い花ですよね。
トンビとカラスの小競り合い、凄い瞬間が撮れましたね。
リサママさんのお家も、窓辺が人気でしたね。チエちゃんも、風ちゃんも大好きでしたものね。
お父ちゃんと仲良し寝は、チエちゃんもだったのね。風ちゃんに譲ってあげたのかな?
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-03-15 15:14:14
リサ・ママさん、こんにちは~^^
倉庫に巣を作ったイソヒヨドリの夫婦がドバトに巣を追われてしまい
怒ったお父さんにドバトも巣を追われ・・・倉庫は元の静かな倉庫に戻ってしまったのね。。
何とももの悲しい話です。。
トンビとカラスの抗争も然り、自然界では目の届かないところで厳しい現実があるんですね^^;
でも、みんな逞しく生きているんですね!!
その代わり久保神社の柊の花が咲いてリサ・ママさんを慰めてくれたのでは^-^
チエちゃんとふうちゃんは、とても仲良しコンビで長く一緒に暮らせたかもしれませんが、これもまた悲しくて残念なことでした・・・。。
そのふうちゃんも今はお空組みになって、お空組みは今では大賑わいでしょう~♪
地上組は貰った寿命まで頑張りましょうね~^o^
今日の写真はどれも鮮明で綺麗ですね!!
もうすっかり春の明るい日差しです(嬉)
コメントありがとうございました。 (夢子)
2024-03-15 15:45:47
コメントありがとうございました。
ネコとの生活羨ましいです。
ネコアレルギーの主人ですので
これは夢のような生活ですね。
認知症で介護2なので
私が運転しての外出です。
でも毎日楽しく過ごそうと決めています。
Unknown (みいはあ)
2024-03-16 13:35:11
イソヒヨドリって初めて見たかも。貴重な写真ですね!見せて下さってありがと。
せっかくの巣が横取りされちゃったの?!
かわいそうに。
もう見ることはないのですね。

チエちゃん。爆睡してますね。
こたつ布団❓トラ柄が猫好きあるあるですよ(笑)
風ちゃんはオトウチャンと一緒によく寝ていましたよね。オトウチャン、寂しいだろうな。
yamaguti2520さんへ (リサ・ママ)
2024-03-17 16:55:08
コメントどうもありがとうございます。
うちも昔はシベリアンハスキーを飼ってました。
猫も好きで、間もなく飼いましたが、
ハスキーが9歳の時、
猫は、16~7歳で、虹の橋を渡り、
今は、タロとサチコが高齢にもかかわらず、オクスリを飲みながら、頑張ってるところです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2024-03-17 17:07:59
これらの写真は、夫が近くを徒歩で行って見掛けたものです。
イソヒヨドリは、目視はよくありますが、
この時がよく撮れましたよね~(笑)
ヒイラギも、私が見に行った時はまだだったので、
タイミングが大事ですね~♪
ビワはよく熟れても、食べる人が居ません。
高知は、ユキヤナギが終わってからサクラの季節です。
ののちゃんが花にまみれてる風景って、似合いますねぇ~(喜)
うちの子たちは、ご飯を上げてる私より、いっしょにごろ寝する夫が好きみたいでしたよ~♡
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2024-03-17 17:18:29
はい、イソヒヨドリは、羽根の色がきれいなので、よく気づきますが、
ちょうど写真に撮れて良かったです。
トンビとカラスはよくケンカするので、10年前位にも撮りましたよ。
その時は、仁淀川上空でしたよ~(笑)
最初にオトウチャンといっしょ寝したのはリサですが、最期は買ったばかりの青いベッドからこぼれ落ちてたのを抱き上げたらヤバくて、夫に抱っこしてもらってベッドを持って行ったら、逝っちゃってました。
好きなオトウチャンの胸で、良かったと思いました~♡
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2024-03-17 17:36:10
はい、そうなの!鳥たちのあらそいは、半分遊びのこともあるけど、真剣な時が多いのかな~とくに子育ては大変だから必死ってことでしょうね。。
今日の写真は、晴れてたし、カメラが良かったからきれいでしたよね~(笑)
だって、私のカメラだと、色が出ないのですぅ~。。
昨日はやっと風がやんだので、猫小屋の4周を、全開してやりましたぁ~♪
どんなに喜ぶかと思ったけど、上に上がったきり降りて来ず、ガッカリしましたよ~(笑)
ごはんになったら、ワァワァ云って、降りて来ましたぁ~(爆)

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事