上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

ウーロンハイが相変わらず飲みづらい話

2014年09月04日 | 後遺症


今日は、2ヶ月ぶりの東大病院での定期健診でした。
14:30に予約したのに診て貰ったのは結局16:20頃(白目)

予約の意味あるんかーい!?

と、男塾の富樫ばりに絶叫しそうになりました。


で、そんだけ待たされて、肝心の診察はたったの5分で終了。
特に異常無しでした。

主治医に、最近胃の調子が悪かったので、先週に会社の保険組合の診療所で
胃カメラ検査して問題ありませんでした。と一応報告したら、、、、

「あっそ。」

の一言で一蹴されました。
相変らずこの主治医とはうまく付き合っていけそうにありません(号泣)


で話変わって、先週末に近所にある美味い串カツ屋に退院後に初めて
飲みに行きました。

ここの串カツは本当に美味いので、調子こいてバクバク食べていたのですが、
3杯目に注文したウーロンハイを飲んだら、口の中がカピカピになって
食べ物も飲み込みにくくなってしまい急遽、黒霧島の水割りに変更して
なんとか、その場を乗り切りました。ハァハァ、ゼェゼェ。。。


嗚呼、大好きなウーロンハイが飲めない(白目)

原因はお茶に含まれてるタンニンという成分でした。
緑茶や紅茶ウーロン茶は、渋み成分のタンニンが多いので、唾液があまり出ない
僕の口の中は、タンニンが付着してカピカピになってしまうそうです。
(情報提供:薬剤師の弱虫さんより)


僕のお酒のヘビーローテーションといえば、、、
【ビール ⇒ ホッピー ⇒ 焼酎水割り ⇒ ウーロンハイ】
がド定番コースでした。



つまり、僕の中でウーロンハイとはAKBで例えるなら大島優子だったワケです。
絶対的エースの優子がいないAKBなんてAKBじゃない!と思うワタシにとって、
ウーロンハイが飲めないという事実は、引退した優子と同じ位の衝撃なワケなのです!!!

たかが ウーハイ されど ウーハイなのです!!!


   
ええっと、完全に話が脱線してしまいましたが、要するに早くウーハイが飲める体に戻りてぇなと
思いを馳せる40代のおっさんが、「串カツ屋の中心でウーハイ飲みたいと叫ぶ」夜の話でした。 以上。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しのりんさんこんばんはです (ルフィ)
2014-09-07 23:11:58
病院ってやたら待ち時間長いですよねー
本当、予約の意味あるのかって思います
して、診察時間は数分で終わってしまいますよね(*_*)

旦那の抗がん剤は前半はシスプラチンを3クール投与しました。
現在、入院中で2日に入院して、白血球に問題無かったので、予定通り3日から今日7日まで投与してます。
抗がん剤はシスプラチンと5FU 生理食塩水を投与してます。新しい新薬って先生が言ってたけど、新薬なのかな?おやっ?って思います。
副作用の方も吐き気、ダルさが一番きついですね 見てる私も心折れそうになって 弱気になってしまいますが 私が不安を与えては
ダメだと 旦那にわからないように
こっそり泣いてます。
後、一週間入院予定ですが乗り越えます。
旦那の歳はしのりんさんの一つ上です。

ウーロンハイ好きなんですねー(^。^)
ウーロン茶を水で薄めてみてはどうでしょうか?水で薄めたらいけるかなと思います。
返信する
ルフィさん (しのりん)
2014-09-08 10:35:06
おはようございます。

大学病院は特に待ち時間長いですよね。
東大は予約無線機があるので、呼ばれる時間が近くなると
無線機がピコピコ鳴って知らせてくれるので、最近は
院内にあるコンビニとか、ドトールで時間を潰してます。

ただ、診察が終わった後の会計がまた時間がかかって
それは、会計処理が終わった後にロビーのモニターに
番号が出てくると会計できるのですが、これがまた時間が
けっこうかかるので、くせ者です。
なんだかんだで半日かかってしまうので疲れますよね。

抗がん剤は、シスプラチン+5FUですか。
新薬って感じではないですね?

副作用キツいっすよね。
僕はもう、吐いて吐いて吐きまくってました。

喋るのもシンドイでしょうから、手だけ握ってあげたり
背中をさすってあげたりすると良いと思いますよ。

それだけでも、本人は少しは「この人の為に生きなきゃ」って
想うようになると、僕は思います。
本人の前だけで泣くのは避けましょうね(これホント重要!)
大変だろうけど、少しでも笑顔でいてあげてください。

ウーロンハイ、大好きなんすよー!
飲みの〆に必ずといっていいほど飲んでました。
家で水で薄めて飲んだりしてみたんですが、やっぱりまだ
口の中がカピカピになりますね。違和感半端ないです。

麦茶ハイとか、十六茶ハイとか店で出してくれないかな~
と思っちゃいますね(白目)




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。