上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

どうやら色々と仕事に支障が出ちゃいそうな話

2014年09月09日 | 後遺症


最近涼しくなったせいもあるのか、リビングのソファで寝落ちする確率が
アゲアゲになってきてしまいました(白目)

昨晩もソファでへんな姿勢でテレビを見ていたら、そのまま寝落ちをしていまい、、、
気がついたら夜中の2時になってて寒くて目が覚めました。

そして今朝ベッドから起きたら、右側の背中に激痛が。。。
どうやら昨晩のJOJOみたいな姿勢で寝落ちしたのが原因で背中を
痛めてしまったようです。。。ガチで背中が痛いっす!(涙)

おかげで今日は背中に湿布を3枚貼っているので、周囲から湿布臭いと
言われております。。。。


話変わって、7月~2ヶ月間に渡り、リハビリ復職制度なるものを使って、
勤務時間を少しづつ増やす勤務をこなして、通常勤務に戻るというプロセスを経て、
昨日やっと正式に休職が解かれ、復職辞令をもらうことが出来ました。

ただ仕事としては営業事務的なポジションで、元の営業部署には戻れましたが、
管理職からも外れ、外回りも当分は近場のみ、その他諸々の制限付きという囲われ犬状態です。

特に問題なのが、先日東大に行った時にも主治医にも言われたのですが、
僕の右耳は中耳炎がまだ残っているので、まだしばらくは飛行機に乗っては駄目らしいのです。

ダメよ~ダメダメ!(by東京エレキテル連合)

この言葉が僕の脳裏をよぎったのである。
気圧の関係で、航空性中耳炎という病気があり、鼓膜と耳管が弱っている僕の右耳ちゃんは、
いま飛行機に乗ると、耳の鼓膜が破ける(通称:鼓膜破りの刑)の可能性が高いとのこと。

またもや、癌の後遺症によって私のQOLは低下してしまったようです(号泣)
癌という病気は本当に色々な後遺症がつきまとうので厄介ですな。フハハハハ!

ちなみに僕のいる部署は、海外の仕入先や、国内でも西日本に多くの得意先があるので、
正直なところ、飛行機による出張が多い部署であり、=「飛行機に乗れない」という事は
営業マンとしては「死活問題」と言えるわけです。フハハハハ!

また個人的にも、飛行機に今後も乗れないとなるという事は、自分の今後の人生において
移動できる行動範囲が非常に限定されてしまうワケですよ奥さん!

そういう意味も踏まえると、この会社で今後営業職としてのポジションで
い続けるられるのか?という不安が頭をよぎってしまいました。


■負の思考発動!
1)航空性中耳炎を克服しないと、営業職として仕事を続けるのは厳しいのかもしれん。
        ↓
2)つーか、そのうちリストラ対象になっちゃうのかも?
        ↓
3)なんとかこの病気を防ぐ事が出来ねぇと、マヂでやべえじゃんかよ!(大量の脇汗)


という、【負の思考ジェットストリームアタック】が僕の頭の中でぐわんぐわんしてきて、
思わず口から泡吐きそうになってきたので、ここはグーグル様の力をお借りして、
インターネッツの世界を旅して色々と調べてみることにしました。




んで色々調べた上で、たどり着いたのが↑の航空用耳栓(サイレンシアフライトエアー)です。
アマゾンでどうやら入手可能なようだ。CAさんも御用達という商品らしいです。
果たしてどれだけ効果があるのか?よく分からないのですが、まずは個人旅行をする事に
なったら使ってみようということで、とりあえず1個クリックをしてオーダーしてみました。

この耳栓一つで、僕の今後の世界が広がるのであれば、僕にとっては安い投資であります。
効果が出てくれれば良いのですが。。。運命や如何に!!!

それにしても、癌との闘いは医療費との戦いだなと、最近日々痛感してしまいます。
いまや僕の1ヶ月に使う生活費の中の大部分が今となっては医療費となってしまい、
自分はいったい何の為に働いてるのか? 最近はわけわからんちんになってきました。


それでも、無常にも日々は過ぎて行くワケですよ。
最近、なんの為に生きてるのか?意味が分からなくなる時があります。
人生の楽しみとお金の投資先を見直さないと、すべてがグレーになりそうで怖い。

でも、死んだら終わりだもんね~。
だから、なんだかんだ言っても生きて前進するしかないのか。



                               とにかく、生きねば!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ! (じゅりえった)
2014-09-09 18:50:32
僕も退院後2,3ヶ月は中耳炎でしたよ。
2回切開してもらい、面倒なので次はチューブ入れようかなぁって言ってました。
したらば、次は無くすっかり治り、無事飛行機に乗る事も出来ましたよ!
だからそのうち治りますって奥さん!・・・あっ違うか!
返信する
じゅりえったさんへ (しのりん)
2014-09-09 19:47:33
コメントどうもです!

私は退院してから3ヶ月は中耳炎が続き、結局チューブを
入れたのですが、なかなか改善せずに、3ヶ月前位にチューブが取れて、
また、中耳炎が再発して、いまは投薬による治療を継続中です。

なんだかんだで、1年以上治らなくて慢性化してしまいました。

なので、飛行機対策は何かしら手を打たないと僕の場合は
ダメっぽいです。

まさに、ダメよ~ダメダメ!なんですね。
でも、1000円位の耳栓で鼓膜が守れるなら安いもんですが。
返信する
耳栓 (ねこ)
2014-09-09 23:13:00
わたくしの場合、この耳栓が非常によく効きましてよ、奥さん(笑)

飛行機に乗る前に主治医に聞いたら、すでに中耳炎になってるからきっと耳栓しても痛くなるで~って言われてたから、去年のハワイは本当に鼓膜が破れてもかまわん!って覚悟で行きましたが、この耳栓すばらしく役立ってくれはりました。

うちの母さんも航空中耳炎の体質の人で、行きは耳栓をしてたので大丈夫だったけど、帰りはうっかり耳栓を忘れてしまって激痛に唸っていました。
だからこれって効くんだと思います。
グリグリ耳に入れちゃってください。

医療費、高くつくよね~。
医療保険の保険金も1年で使っちゃったしね。
癌ってほんとにいつまでお金がかかるんだろう・・・
返信する
Unknown (nao)
2014-09-10 09:57:42
本物の奥さんですっ☆

私もこの耳栓、友人から勧められました。
結局買わずにほっかいどうまで飛行機乗りましたが、なんの事はなく無事に済みました。
しのりんさんの症状は重そうなので、冒険するのも躊躇われるでしょうね。


耳がおかしくなってから2年近くになりますけど頻繁に聞こえが悪くなり自声共鳴もありますすすし、完治はないですね。
随分時が経ってから新たな後遺症が出てくるので驚きです。
みなさんは、髪の毛大丈夫かしら。
私は、4年経ってから急に薄く細くなり、ハゲるかと思いました。いまだに格闘してます。
それでも、生きていきましょう!
返信する
ねこさんへ (しのりん)
2014-09-10 10:24:49
やっぱり、この耳栓が一番効果がありそうですね。
現役のCAさんたちも、なんだかんだでコレを使ってる人が
多いみたいですし。

あと、使い捨てじゃなくて、何回も使えるからエコだし
経済的ですよね。

とりあえず、国内旅行(北海道)に行ってみたいので、
コレを使って問題ないかトライしてみたいと思います。

あと、医療費はホントに頭いたいですよ。
僕はマンションのローンもまだまだ残ってるので、
家計は火の車だし、今年は冬のボーナスも出ないし、
貯金なんてぜんぜん出来ませんわ。


うまく長生きできたとしても、老後が心配になってきますね。ホント。。。
返信する
naoさんへ (しのりん)
2014-09-10 10:33:54
お久しぶりのコメントありがとうございます。奥さん!w

僕の慢性中耳炎もいまは比較的おちついてはいますが、
たまに耳抜きしないと、すぐに耳がつまるし、自声共鳴も
よく起こります。

もう、これは一生ものの後遺症になりそうな気配です。
あと、DJやってるときに耳がおかしくなると、結構パニくりますよ(白目)

髪の毛の後遺症も怖いっすね。
ただ僕の場合は、元々が剛毛だったので、少し薄毛に
なったほうが良いかもとか思っちゃいますが、
40代でザビエルハゲみたいなのはやっぱりカンベンしてほしいですw

さいきん、やたらと白髪が増えたのですが、これは単純に、
「老化」なんですけね。
この前、鼻毛にまで白髪が生えた時は結構ショックでした!

理想は、坂本龍一みたいな白髪なんですけどね。。。
返信する
きっと、 (のりぞー)
2014-09-10 10:40:54
大丈夫です。自分も主治医に飛行機は耳が痛くなるからね!って何度も勧告されましたが、最初の1,2回だけおかしかっただけですぐに治りましたよ。でもって昨年は110回乗りました~。全然OKです。
それよりもプールとか海とかに潜るときついですね、、しばらく水が抜けません。
ではオフ会で!
返信する
のりぞーさんへ (しのりん)
2014-09-11 11:59:36
同じ上咽頭癌の経験者で、年間110回も搭乗経験の
ある人のコメントはとても心強いです。

とりあえず、詳細についてはオフ会で色々聞かせて
下さい!せんぱーい!

プールは退院後に、僕も未だに入ってませんが、
水が入るのは間違いなさそうですね。。。
返信する
毛! (のりぞー)
2014-09-11 14:02:55
あ、、それと毛に関してはノーコメントです。。少し分けてくださいませ~。
返信する
のりぞーさん (しのりん)
2014-09-11 15:57:35
男の髪の毛の量は、、、、こっ個人差とか、いっ遺伝ですよっ!(汗)

少ないのも問題ですが、多すぎるのも問題なのですよ。
何事も普通が一番かもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。