上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

退院後2年後の話

2015年08月13日 | 上咽頭癌


「NK細胞・昇竜拳!」




「エアコンを つけるつけない 夏の陣」でお馴染みボクです。

相変らず暑いですな。
なんなんでしょうね。このクソ猛暑は。
流石にエアコンをつけ始めましたが、就寝時につけて寝ると、
翌朝喉がガラガラになってしまうので、扇風機で頑張っていますが、
結局は暑すぎて、明け方に目が覚めてしまいます。

ホント、唾液が出ないって色々大変だなと痛感する日々です。。。
あと1割でも2割でも出てくれないかなぁ(白目)


さてさて、今日は退院後2年経過ということで、久々の東大病院に行ってきました。
そう、半年ぶりのCT検査を受けるために。

朝9時~1番目にCT検査を受けて、午後2時からの診察となっており、
検査結果が出るまで4時間以上暇になってしまったので、一旦病院を出て上野へ
向かうことにしました。

東大の裏口から出て不忍池へ歩いていくと、小雨も止んできて、
少しづつ晴れ間も出てきて、気持ちいいなぁ~と歩いていると目の前に凄い光景が!


蓮が大量にマングローブみたいに生えまくってました。もうボーボーに!
思わず、中国人観光客に交じってスマホで写真を撮りまくりました(私ミーハー!)

そして、アメ横をぶらぶらして⇒カレー屋で昼飯食って⇒東大に戻って待つこと30分。
やっと診察室に呼ばれました。

まず、主治医から単刀直入に「ま、問題ないね」とPCのCT画像を見ながら一言。

「原巣部も、首のリンパ節も、異常無し」
「右肺に若干炎症っぽい感じはあるけど、肺炎のレベルでもない」
「という事で、次回から3ヶ月に1回の診察にしますので」
と淡々と報告されました。


「他に質問は?」って聞かれたので、ダメ元で耳管開放症の事を話しましたが、案の定、
「あー、まぁ上咽頭癌の晩期後遺症だからね。しょうがないよ」って予想通りの台詞を言われました。

「なんか治療とか改善方法ないでしょうか?」と聞いてみましたが、
「漢方薬飲んでるんでしょ?とりあえずそれで様子みましょ。」と一言。。。。(あー素っ気ない)

相変らず「なんだかなぁ~」って対応でした(もう慣れっこではありますが、、、)

その後に放射線科の先生の受診があって、ダメ元で耳管開放症の話をしたら、
「ああ、血行が悪くなるからねぇ、、、血行良くする薬あるけど飲んでみる?」と一言!

おおおおおおお、お願いします!!
ということで「オパルモン錠5μg」という薬を1ヶ月飲んでみる事になりました。

漢方薬とこの薬で、少しでも症状が改善してくれれば良いのですが。。。。
とは言え、とりあえず退院2年を経過して、再発リスクは10%位になったので、
また一歩前進という事で、今日は良しとすることにします。


でも、まだまだ戦いは続く。。。