上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

未だに結構な薬漬けの話

2015年05月12日 | 後遺症


「計画を 立ててるうちが ゴールデン」でおなじみボクです。

久しぶりの更新です。
皆様GWは如何でしたか?


ハワイ? フェス? BBQ? キャンプ?


良いですねぇ。。。。リア充ですねぇ。。。。
僕のフェイスブックとインスタグラムのタイムラインは皆様の
リア充タイムラインで熱気ムンムンでしたよ。

その一方で私といえば、一日おきに渋谷で飲んだくれ。
唯一GWらしい事といえば、嫁の実家の館林へ日帰りで帰って、
まるでゲームの三国無双のような大群の鯉のぼりを観た位でした。

来年のGWは一体何をしてるんだろうか?
フェスとか言って「うぇ~い!おっしぇ~い!」とか叫んでるのだろうか?


さて話変わって、給料が激減したというのに相変わらず4つの病院に通院しているワタシは、
相当な医療ビンボーな生活を強いられております。

1)東大病院⇒ 2ヶ月に一回の定期健診+半年に1回の高額な精密検査
2)地元の耳鼻科⇒ 副鼻腔炎と滲出性中耳炎の継続治療
3)心療内科⇒ 自立神経失調症+不眠症+免疫改善の継続治療。  
4)口腔外科⇒ 歯周病と虫歯の継続的なケア。

なんだかんだで、月の医療費は2万近くかかっています。

2万あったら、4~5回は飲みに行けるのにぃ~!
2万あったら、毎月カッコいいスニーカーが買えるのにぃ~!!

と思ってしまいますが、仕方ありません。
そう、治療をしないと、ただでさえ悪い体調が更に悪くなってしまうからね。

ホント癌っていうのは、お金との闘いでもあるんだなと~つくづく実感しますね。
癌になった人は保険料の負担を1割にしてくれねーかな?とマジで思います。

収入減るわ、支出は増えるわのダブルパンチで本当に生きていくのが大変ですよ。
おかげで、好きな事に使うお金がめっきり減りました。


というわけで今日は、今治療中の方や後遺症と闘っている人の為に、
私が今飲んでいる薬とサプリメントを紹介したいと思います。


■十全大補湯
 癌治療後に飲む定番の漢方薬。
 免疫力を上げてくれるそうな。やたら高いんだけど、効果があるのかは正直不明。
 高いんだから、効いているに違いないと自己暗示(プラシーボ効果)しながら飲んでます。


■セラニン
 自立神経失調症の治療&睡眠導入効果もある薬。
 この薬は安定剤としての効果もあるので、退院してから1年の自宅療養中に特に世話になった。
 メンタルケア&不眠症にも効くというオールマイティな薬で、これが無かったら自殺をしてたかも
 しれないと思っちゃうほど飲んでなかったらヤバかった薬。今は睡眠導入として使いつつ
 1日の服用量を減薬中。今年中にはお世話にならなくても良くなるようになるといいなぁ。 


■タリオン
 慢性副鼻腔炎のアレルギー鼻炎薬
 アレグラよりも効き目が強いけど、その分眠気もけっこうくるぅー!


■カルボシステイン
 咽頭癌患者最大の後遺症こと唾液障害の人が必ず困る痰切れの悪さを楽にする為の痰切れを
 良くする薬。これはムコダインって薬のジェネリックなので少し安い。
 錠剤がデカくて飲み込めないので、僕はピルクラッシャーで粉につぶして飲んでます。


■亜鉛のサプリ
 咽頭癌患者の2番目に苦痛に感じるであろう味覚障害を改善する為に、入院中からずっと
 飲み続けているサプリメント。スタミナもつくので一石二鳥かなと思って飲んでいる。
 DHCよりこっちのほうがなんとなく効く気がするので買っている。これのおかげなのかは
 不明だが、味覚は9割程度は回復してきた。


■ブロリコ
 入院してるときに、東大の売店で売っていたので飲み始めたサプリ(高いです!)
 東大の研究者が開発した、ブロッコリーの成分抽出した、免疫力を上げるサプリらしい。
 βグルカンとかよりは効くらしいので、とりあえず5年経つまでは飲むかなと思っている。


■フェリカス菌パウダー
 免疫力の6割は腸内環境が握っているという事で、退院してから飲み始めている。
 ビフィズス菌とか色々あるんだけどフェリカス菌は死菌という珍しい菌で、他の乳酸菌と違って
 菌自体が元々死んでいるので、胃酸で菌が減らずに、腸に到達するらしい。あと1包の中に
 1兆個のフェリカス菌が入ってるので、これを飲み始めてから便通がかなり良くなった。
 ちなみに寝る前に飲むのが一番腸に効くらしいですよ。


とまぁ、こんな感じで退院をしてから1年半も経過しようとしておりますが、
未だに、大量の薬にお世話になっております。


こんだけ飲んでも右の耳は難聴気味だし、耳管が塞がってしまうと声が出にくくなる。
朝起きたら、凄まじい量の痰を吐いて、たまに血痰も吐いてしまう。
不安な事があったりすると、夜中に何回も目が覚めてしまったりもする。


5年経った頃には、色んな後遺症が少しは改善をして服用薬も減ってくれるといいなぁ。
そーすれば、支出も減るしねー!


薬に頼らなくても、死なないように安心できる生活カモン!カモン!


                                   戦いはつづくのだ!